質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

1回答

1126閲覧

データベース(mysql)を違う環境で共有したい

popc

総合スコア32

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

1クリップ

投稿2021/06/21 13:48

別々の環境で作業している人とMySQLを共有する方法を探しています。
WordPressを用いてローカルでWEB制作をするときに、テーマファイルなどはGitを使って手軽に同期ができるのですが、
MySQLの共有ができずに、いつも、自宅のローカル環境で作ったDBをエクスポート → エクスポートファイルを送る → 相手側でインポート というやり方になってしまいます。

また、テレワークの時の自宅と会社
でも同様で、自宅で作業した分のDBをエクスポートして会社で使うという方法になっています。

個人的にロリポップのレンタルサーバーを借りていますが、色々調べた結果、そもそもロリポップのDBにローカルから誰もが接続できるようにすることはできないという結論に至りました。

データベースだけ無料で借りられるサービスがあれば一番よいと思い、
AWS、Google Cloud、microsoft azureも調べてみましたが、
従量課金である、無料枠に期間制限があるなどに加え、そのような用途で提供しているものではないので、そのためだけに使用するのは微妙だと感じています。(これらを使ってWEB開発をして公開したといった経験もないので、よくわかっていないのが現状ですが…)

良い方法があればご教授いただけますでしょうか。
無料で無理そうなら、従量課金でなければ有料でも良いと思っています。
何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ロリポップのプランが分からないのでなんとも言えませんが、SSHが使えるプランならSSH Local-Forward(SSHトンネリング)を使えばローカルからデータベースへの接続は可能だと思います。

MySQLワークベンチのようなソフトを使う場合はソフト側で設定
https://yoshinorin.net/2018/10/17/mysql-workbench-ssh-port-tunneling/

ローカルにあるWordPressから繋ぎたい場合は以下のような方法で(多少めんどい)
https://1design.jp/web-development/wordpress/1829
https://blog.y-yuki.net/entry/2021/04/16/230000

個人的にはさくっとAWS借りた方がいいとは思いますけどね。やはり手間ですし。

投稿2021/06/21 14:56

AbeTakashi

総合スコア4594

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

popc

2021/06/23 03:44

ご回答いただき、ありがとうございます。 ロリポップのプランはハイスピードプランで、ターミナルからのSSH接続は成功しました。 しかしポートフォワードには対応していないようで、 ERROR 2013 (HY000): Lost connection to MySQL server at 'reading initial communication packet', system error: 0 とエラーが出て、検索すると同じエラーでロリポップに問い合わせて「トンネリングはできない」と回答を得た方がいらっしゃるようなので、この方法は諦めることにしました…。 AWS検討してみました。やはりそういったサービス使うのが良さそうだなと思いました。 料金のページが何度読んでもよくわからないのですが、なんとなく、無料期間が終わったら自分のほしい要件では月3000円以上はかかりそうだと思っております。 ちょっと悩む価格ですので、もうちょっといろんなサービスを調べてみます。ありがとうございます。
AbeTakashi

2021/06/23 03:54

なるほど、AllowTcpForwardingが許可されてないのですね。ちょっと想定していなかったので間違った回答になってしまい申し訳ありませんでした。 AWSだとたしかにEC2インスタンスとストレージで月額それくらいかかってしまいますね。レンタルサーバになりますが、XServerとかさくらインターネットとかならわりと定額プランでもおそらくSSH経由でDBに接続できたと思いますので、DBだけでいいならこちらを検討されるといいかもしれません。
popc

2021/06/23 04:23

とんでもございません。いろいろ試して勉強になりました。 レンサバもかなり前に借りたものをプランだけ変えつつそのまま使っているので、そろそろちゃんと各社検討してみますね。 新たに思ったことなのですが、もしレンサバでSSH接続ができても、テレワークで自分だけが自宅と会社で使う分にはよいですが、相手がコーダーやデザイナーだった場合に共有する場合に敷居が高く難しいかな…とも思ってきました。 本来ならテストサーバーにまるっと構築するところを、Gitのおかげで離れたローカル同士のファイル同期だけが簡単になったためにそれがDBでもできれば…みたいな発想になっているので、それ相応に探す努力が必要なのかもしれませんね…。(ちょっと話がそれてしまいましたが)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する