質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

751閲覧

Wordpressで運営している個人ブログの構造化データ(HTML)について

M-H

総合スコア3

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/06/21 02:49

前提・実現したいこと

Wordpressの各投稿ページに埋め込んだYouTube動画の構造化データ(HTML)をマークアップしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

Schemaというプラグインで一部反映できたが、動画(VideoObject)のDescriptionとuploadDateの値だけ反映されない。

サイトに直接マークアップしたいが、場所が分からない。
管理画面のheader.php?サーバーFTP?

該当のソースコード

以下は1動画に対するマークアップの型。ここに情報を入力して、記述する。

<script type="application/ld+json"> { "@context": "https://schema.org", "@type": "VideoObject", "name": "", "description": "", "thumbnailUrl": "", "uploadDate": "" } </script>

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

Google Search Consoleコミュニティに質問したが、「MySQLに各ページごとのデータを保存するようにコードを書くか」という提案のみ。

管理画面のheader.phpは一つしかない為、ここに各投稿ページのHTMLを記述するのは違うと推測しています。

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tabuu

2021/06/21 07:18

動画はどのように投稿記事に埋め込んでいるのでしょうか? 動画のDescriptionとuploadDateはどのように管理されているのでしょうか?
M-H

2021/06/21 08:36

ご連絡ありがとうございます。 動画は、編集画面のブロックより"YouTube"の埋め込みボタンをクリックして埋め込んでいます。 動画の構造化データは、一応プラグイン"Schema"で管理しています。 Schemaのプラグインを導入→初期設定の基礎項目を入力→入力完了後、構造化データテストツールを確認→他項目は値入力されているが、この2項目だけ値入力されていないことが発覚。 という流れです。※プラグイン内の設定項目"VideoObject"は有効にしています。
tabuu

2021/06/21 10:06

DescriptionとuploadDateは何が表示されることを想定されていますか? そしてその値はどのように管理されていますか?
M-H

2021/06/21 10:57

Description:YouTube動画の説明文(一部抜粋した形) uploadDate:YouTubeへの投稿日 YouTube上の動画情報にて管理(入力)しています。
guest

回答2

0

ベストアンサー

Youtubeの埋め込みURLから取得できるJSONデータにはdescriptionやuploadDateは含まれないので自動で表示されません。

次のようにして手動で設定してください。

WordPressの管理画面の左メニューのSchemaのサブメニューのSettingsでVideoObjectを有効にします。

WordPressの管理画面の左メニューのSchemaのサブメニューのTypesで対象の投稿タイプをの編集を選択します。

Video Markupsから「Single Video」または「Multiple videos」を選択します。
※「Multiple videos」は完全にサポートされていないようです。

投稿の編集画面にVideoObject欄が表示されていますのでdescription等を入力して保存してください。

投稿2021/06/22 00:00

tabuu

総合スコア2456

M-H

2021/06/22 02:50

細かくご回答頂き、ありがとうございます。大変助かります。 確認してみたところ、既にtypesにてMultiple videosを選択されていました。 投稿の編集画面を確認したのですが、videoObject欄がどこにあるのか分かりません。。どこにありますでしょうか?
tabuu

2021/06/22 06:48

私の場合は本文入力欄の下にありました。表示設定等で非表示にされていないでしょうか? Typesの設定で投稿タイプごとに設定が必要ですが該当の投稿タイプで有効にされていますでしょうか?
M-H

2021/06/23 01:37

ご連絡ありがとうございます。いえ、特に非表示にしていないと思います(どこで確認できますか?)。写真を添付できないので文字羅列しますが、Typesでは以下の通り設定しています。 投稿タイプ→Type:Article Post Meta:No Article Type:BlogPosting Video Markups:Multiple videos Audio Markups:None もしかして有料版でなければ活用できないでしょうか?現在無料版を使用しています。
tabuu

2021/06/23 02:32

Typesは投稿タイプごとに設定するようですが目的の投稿タイプで設定されていますでしょうか? MultipleではなくSingleに設定しても表示されないでしょうか? 投稿画面では右上の三点リーダーのメニューのオプションで入力欄の表示非表示を切り替えられます。 私も初めてSchemaというプラグインを入れてみましたが特に問題なく表示されています。 もちろん無料版です。 標準のテーマに戻したり他のプラグインを無効にしても表示されないでしょうか?
M-H

2021/06/23 13:27

ご連絡ありがとうございます。singleに設定したところ、画面下に出ました! ただ毎回1投稿ページに対して2-3つ動画を貼り付けているのですが、VideoObjectの入力欄は1つのみです。。これは「1投稿ページに対して、1VideoObject」ということでしょうか。
tabuu

2021/06/23 23:08

Multipleに対して、Singleはその名の通り1つではないでしょうか。
M-H

2021/06/24 02:03

ということは現在、Multipleで表示させる条件を満たしていないということですね。了解しました。 ご丁寧にご説明して頂きありがとうございました。
guest

0

Youtube に設定されている内容を自動で取得するためには、 VideoObject を見る感じでは、

Wht YouTube API Key?

In some cases, like in case of embedding YouTube videos; the video data could be missing some required details, or this data isn’t provided in Embed. Schema Premium can get video data using the YouTube API.

と記載されていて、YouTube API キーを設定する必要があるようですが、設定されていますか?

投稿2021/06/22 00:09

CHERRY

総合スコア25175

M-H

2021/06/22 02:58

ご回答ありがとうございます。 いえ、していませんでした。ご指摘ありがとうございます。 ネットで設定方法調べてみましたが、具体的な設定方法は以下の認識でいいのでしょうか? ①"Google API Console"を登録 ②APIライブラリから、"YouTube Data API v3"をダウンロードし認証情報などを作成 ③発行されたAPIキーを、"YourChannel"というプラグインの設定項目に貼付ける。
CHERRY

2021/06/22 03:13

ドキュメントを読み直して気が付きましたが、YouTube API から情報を取得して自動挿入する機能は Schema Premium 版 ( 有料版 )限定の機能ですね。 お使いのものが、無料版の場合、設定項目がないかもしれません。
M-H

2021/06/23 01:26

ご連絡ありがとうございます。そうでしたか、、無料版ですので自動挿入は諦めた方が良いのでしょうね。わざわざお調べ頂きありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する