質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

0回答

1104閲覧

android studio R.layoutで参照ができない

harao_

総合スコア0

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/19 15:57

以下のプログラムをMainActivity.ktで行っているのですが、setContentView(R.layout.activity_main)のところでactivity_mainを参照できていないようです。
どうにかして参照したいのですが、ご教授いただければ幸いです。

package BVP3

import android.content.Context
import android.content.res.Resources
import android.graphics.Bitmap
import android.graphics.BitmapFactory
import android.graphics.Color
import android.graphics.Typeface
import android.hardware.Sensor
import android.hardware.SensorEvent
import android.hardware.SensorEventListener
import android.hardware.SensorManager
import android.os.Bundle
import android.os.Handler
import android.os.Message
import android.support.wearable.activity.WearableActivity
import android.util.Log
import android.view.View
import android.widget.ImageView
import android.widget.LinearLayout
import android.widget.TextView
import androidx.core.content.ContextCompat

class MainActivity : WearableActivity(), SensorEventListener {
private val TAG = MainActivity::class.java.name
private var mSensorManager: SensorManager? = null
var hb = 100.0f
private var textView: TextView? = null
private var heartTextView: TextView? = null
var backGround: View? = null
var isDisp = true
private val loopEngine: LoopEngine = LoopEngine()
var imageView: ImageView? = null
var set = false
protected override fun onStart() {
super.onStart()
}

protected override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) { super.onCreate(savedInstanceState) setContentView(R.layout.activity_main); setAmbientEnabled() mSensorManager = ContextCompat.getSystemService(SENSOR_SERVICE) as SensorManager? textView = findViewById(R.id.text) as TextView? heartTextView = findViewById(R.id.text_heart) as TextView? backGround = findViewById(R.id.View) as View? textView!!.textSize = 20.0f heartTextView!!.textSize = 0.0f loopEngine.start() //heartTextView.setTextColor(Color.argb(80, 67, 135, 233)); textView!!.setTextColor(Color.argb(255, 140, 140, 140)) textView!!.setTypeface(Typeface.create(Typeface.DEFAULT_BOLD, Typeface.BOLD)) } private fun createParam(w: Int, h: Int): LinearLayout.LayoutParams { return LinearLayout.LayoutParams(w, h) } protected override fun onResume() { super.onResume() val sensor = mSensorManager!!.getDefaultSensor(Sensor.TYPE_HEART_RATE) mSensorManager!!.registerListener(this, sensor, SensorManager.SENSOR_DELAY_NORMAL) } protected override fun onPause() { super.onPause() mSensorManager!!.unregisterListener(this) } override fun onSensorChanged(event: SensorEvent) { //ここで変数宣言すると,起動中は破棄されずメモリリークする if (set == false) textView!!.textSize = 60.0f if (event.sensor.type == Sensor.TYPE_HEART_RATE) { hb = event.values[0] textView!!.text = "" + hb.toInt() set = true } } override fun onAccuracyChanged(sensor: Sensor, accuracy: Int) { Log.d(TAG, "onAccuracyChanged!!") } fun update() { if (set) { if (isDisp) { backGround!!.setBackgroundColor(Color.argb(80, 231, 232, 226)) //heartTextView.setTextSize(100.0f); textView!!.textSize = 60.0f val img = findViewById(R.id.imageView) as ImageView val res: Resources = getResources() val bitmap = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.heart) // bitmapの画像を250*250で作成する val bitmap2 = Bitmap.createScaledBitmap(bitmap, 250, 250, false) img.setImageBitmap(bitmap2) } else { backGround!!.setBackgroundColor(Color.argb(10, 231, 232, 226)) //heartTextView.setTextSize(800.0f); textView!!.textSize = 70.0f val img = findViewById(R.id.imageView) as ImageView val res: Resources = getResources() val bitmap = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.heart) // bitmapの画像を300*300で作成する val bitmap2 = Bitmap.createScaledBitmap(bitmap, 300, 300, false) img.setImageBitmap(bitmap2) } } isDisp = !isDisp } //一定時間後にupdateを呼ぶためのオブジェクト internal inner class LoopEngine : Handler() { private var isUpdate = false fun start() { isUpdate = true handleMessage(Message()) } fun stop() { isUpdate = false } override fun handleMessage(msg: Message) { this.removeMessages(0) //既存のメッセージは削除 if (isUpdate) { update() //自信が発したメッセージを取得してupdateを実行 sendMessageDelayed(obtainMessage(0), (60 / hb * 1000).toLong()) //鼓動の間隔でメッセージを出力 } } }

}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2021/06/19 18:21

package BVP3 のところって何か変更しましたか?
harao_

2021/06/20 00:51

早速のご指摘ありがとうございます。 こちらのプログラムは https://mio.yokohama/?p=479 のもので元々ご指摘の個所はpackage yokohama.mio.heartbeat;になっておりました。 しかし、自分のプロジェクト名がBVP3なのでそれに変更しました。
hoshi-takanori

2021/06/20 01:16

プロジェクトを作るときに、プロジェクト名を入れるとその下にパッケージ名の欄があって、デフォルトではプロジェクト名が BVP3 ならパッケージ名は com.example.bvp3 とかになると思います。 で、R クラス (そういう名前のクラスが、リソース ID をまとめて定義するために自動的に生成されます) のパッケージはこの com.example.bvp3 が使われるので、まずそれを確認する必要があって、AndroidManifest.xml の先頭に書いてあると思うのでそれをご確認ください。(app/build.gradle に書いてある applicationId もデフォルトは同じ値ですが、意味はちょっと違います…。)
harao_

2021/06/20 02:16

早速の返信ありがとうございます。 ご指摘いただいたところ先頭には <manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" package="com.example.bvp3"> が記述されていましたのでMainActivityでpackage com.example.bvp3を記述しました。 そうすると該当のエラーが解決しました。 本当にありがとうございます!! しかし、次に出てきたエラーは mSensorManager = ContextCompat.getSystemService(SENSOR_SERVICE) as SensorManager? の箇所でエラー文は Type mismatch: inferred type is String but Context was expected でした。 色々調べて試してみているのですが、どうにもこのエラーが解決できません。 度々で申し訳ございませんが、お力をお貸しいただければ幸いです。
harao_

2021/06/21 10:41

こちらの問題、解決しました。 ありがとうございます。 この度は大変お世話になりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問