質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

3458閲覧

WordPress(使用テーマ:Lightning )の投稿日付のみを非表示にしたい

se-ko.

総合スコア1

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/17 00:22

編集2021/06/17 03:35

前提・実現したいこと

WordPress(使用テーマ:Lightning )の投稿日付のみを非表示にしたいです。

カスタム投稿タイプは含まない標準の投稿のみ、
記事一覧・カテゴリー一覧・個別の投稿ページの投稿日時を非表示にし、
個別の投稿ページ右上に表示されるカテゴリーのリンクボタンは残したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

以下のようなコードを追加cssに記入すると、日付の非表示は実現しました。
しかし、個別の投稿ページのカテゴリーボタンのリンクが切れてしまいます。

該当のソースコード

css

1:is(.blog, .category, .single) .published.entry-meta_items {display:none;}

試したこと

試したコードと結果は次の通りです。

css

11  :is(.blog, .category, .single) .entry-meta_items {display:none;} 2 3   【結果】日付・カテゴリーのボタンとも消えてしまう

css

12  :is(.blog, .category, .single) .entry-meta_items:not(.entry-meta_items_term_button) {display:none;} 2 3   【結果】日付・カテゴリーのボタンとも消えてしまう(:not()の使い方がそもそも誤っているかも…)

トライアンドエラーで他にも試しているのですが、希望の動作になりません。

デベロッパーツールで日付部分を確認したところentry-meta_itemsとなっており、
カテゴリーボタンはentry-meta_items_term_buttonでした。
ボタンごと消えてしまうのは前半部分が被っているから…?とも思いましたが、
ボタンのみ除外する、もしくは日付のみに適用する方法がわかりません。

######以下、追記です。(2021.06.17 10:22)

一番上のコードではカスタム投稿タイプの個別の投稿ページからも日付が消えてしまうため、
新たに試してみたところ以下が一番希望の動作には近いです。
しかし、カテゴリーボタンのリンクが切れてしまいます。

css

13  :is(.blog, .category) .entry-meta_items {display:none;} 2   .single .published.entry-meta_items {display:none;} 3 4   【結果】カテゴリーのボタンは残るがリンクが消えてしまう

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

WordPressバージョン:5.7.2
Lightningバージョン : 14.3.9

沢山調べたのですが、自分の知識量ではどうしてもわからず質問させていただきました。
お力添えいただけますと大変助かります。
よろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

たとえば、

display:none;

ではなく visibility:hidden; だとどうなりますか?

投稿2021/06/17 03:49

CHERRY

総合スコア25171

se-ko.

2021/06/17 04:53

早速のご回答ありがとうございます。 教えていただいた通り display:none; を visibility:hidden; に変更することでカテゴリーボタンのリンクを生かしたまま日付のみ非表示にすることができました。 本当にありがとうございます!
guest

0

#自己解決方法
CHERRY様にご教授いただき改めてコードを整理したところ希望のデザインが実現しましたので書き残します。

###実現したいこと
【条件1】標準の投稿については以下のすべてのページの日付を非表示にする
・記事一覧
・カテゴリー一覧
・タグ一覧
・個別の投稿ページ

【条件2】個別の投稿ページ右上に表示されるカテゴリーボタンは残す(リンクも有効のまま)

【条件3】カスタム投稿についてはすべてのページで日付を表示する

【条件4】すべての投稿ページで最終更新日・投稿者名も非表示にする

###実際の操作・コード
1.ダッシュボード>外観>カスタマイズ>Lightning デザイン設定>

投稿詳細ページで最終更新日を表示しない にチェック
投稿詳細ページで投稿者名を表示しない にチェック

2.ダッシュボード>外観>カスタマイズ>追加cssにコードを入力

css

1:is(.blog, .category, .tag) .entry-meta_items {display:none;} 2 3.single .published.entry-meta_items {visibility:hidden;} 4 5.new .published.entry-meta_items {visibility: visible;}

初心者のため至らないところもあるかと思いますが、どなたかのご参考になりましたら幸いです。

投稿2021/06/17 06:28

編集2021/06/17 06:30
se-ko.

総合スコア1

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する