質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Amazon S3

Amazon S3 (Simple Storage Service)とはアマゾン・ウェブ・サービスが提供するオンラインストレージサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

1442閲覧

AWSのIAMユーザを社外に渡すことの問題点について

kujiraryo

総合スコア9

Amazon S3

Amazon S3 (Simple Storage Service)とはアマゾン・ウェブ・サービスが提供するオンラインストレージサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

1クリップ

投稿2021/06/16 10:20

静的webページが参照している特定のS3内の画像データを更新するツール/アプリを開発してほしいと依頼されました。
そこで、私はS3の特定のフォルダしかさわれないIAMユーザを発行して運用するのを提案しましたが、却下されてしまいました。

理由は、その画像データの更新は社外の方が行うので、会社のAWS環境にアクセスできるのはNGと言われてしまいました。

作成予定のアプリは当然、上記のIAMユーザと同権限のIAMロールをアタッチするので、IAMユーザとアプリのアカウント情報の流出の可能性と危険度は同じですと説明してもダメでした。社内ルールとのことです。

ここでようやく質問ですが、上記のようなIAMユーザを社外に発行することのリスクあるいはこの社内ルールの正当性についてお考えをお聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kawax

2021/06/16 10:46

社内ルールなら従う以外の回答はないのでは。
kujiraryo

2021/06/16 10:50

文が長くて申し訳ありません。質問内容は、IAMユーザを社外に発行することのリスクあるいはこの社内ルールの正当性についてお考えをお聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします
guest

回答1

0

ベストアンサー

作成予定のアプリは当然、上記のIAMユーザと同権限のIAMロールをアタッチするので、IAMユーザとアプリのアカウント情報の流出の可能性と危険度は同じですと説明してもダメでした。社内ルールとのことです。

正確なところは、社内ルール制定時に想定した「社内の事情、要件」を聞かないことにはわからないですが、ぱっと思いつく範囲でも以下のようなリスクや制限が存在します。

例えば、

• 権限設定にミスがあった場合、即致命的な問題につながる
  • IAMユーザーの管理コストが向上し、結果として管理が行き届かない可能性がある

あたりは大きなリスクになり得ます。

S3クライアントに相当するものをを自力で作る場合、(アプリの作り方次第&脆弱性が無い前提ですが)アプリの作りによって実際に持っている権限よりも細かな権限の制御と通信の隠蔽が可能になりますので、
仮に権限設定をミスしたとしてもアプリ上で許可されている以上の操作を防ぐことが可能になります。

コストに関しては、IAMユーザーを管理している部門の人や知見が足りない場合、アプリ制作の単位でのIAMロール発行くらいであれば耐えられても、画像管理者が増減するたびにIAMユーザーを発行/停止するのは色々と大変で現実的には不可能というケースも多くあることでしょう。

このリスクは正しい知見を持った管理者が十分なリソースをあてて管理できるなら回避できるとは思いますが、組織の課題としてその前提がカバーできない場合は、不自由なルールによってカバーするしかありません。

また、機能面で言うと

• AWSのAPIやマネジメントコンソール、既存のS3クライアントに存在しない機能が必要になった場合に対応する方法が無くなる

という機能拡張性に関する制約もありますね。

これらに加えて、その組織独自の課題や制約などを加味した場合、外部の人間には思いもつかないようなリスクが発生するということは往々にしてあると思いますよ。

投稿2021/06/16 11:35

tanat

総合スコア18713

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する