質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Q&A

解決済

1回答

433閲覧

スプレッドシートで縦に並ぶ連続データから条件に当てはまる組み合わせの個数等を計算したい

kikuchi33

総合スコア12

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/14 14:08

前提・実現したいこと

Googleスプレッドシートを利用しています。

縦に並ぶ連続データから条件に当てはまる箇所の個数やその値を計算したいと考えています。

発生している問題・エラーメッセージ

以下スプレッドシートをご覧ください。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1AdTri_ojmK8lw5V7LANLTpNUXlbFgRG9OY9N_iHkxQs/edit?usp=sharing

A列に項目、B列に値が記入されています。

条件として、
D1の値未満の値がB列でD3の値以上連続して続いた回数をD5に出したいのですが、
D5に入れる計算式がわかりません。

また、条件に当てはまった箇所のA列の値を抽出したいのですが、
(上記スプレッドシート例ではDとM)
その抽出方法もわかりません。

縦に連続して並ぶデータの組み合わせを条件とした計算式を調べましたが、
全くわかりませんでした。

お知恵をお貸しいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

もっとシンプルなやり方があるかもしれませんが・・・

1.式を入れるためにC,D列をインサートして開けておきます。
(条件を入れるセルはE列に移動させます)

2.「C2」セルに、数式「=if(B2<$E$1,C3+1,0)」を入力し、2行目から18行目まで下方向にコピーします。

3.「D2」セルに、数式「=if(and(C2>=$E$3,C1=0),1,0)」を入力し、2行目から18行目まで下方向にコピーします。

4.「E5」セル(=連続した数字が出現する回数)に、数式「=SUM(D2:D18)」("18"=Qまでの行。実際の行数に合わせて変える)を入力します。

5.F8セルの下(F列の9行目以降)にもし数式や数字が入っている場合は、いったん削除します。(F列の9行目以降に数式や数字が入っていると、6で入れる数式がうまく動かないため。

6.「F8」セル(「当てはまる項目」の最初のセル)に、数式「=if(E5>0,filter(A2:A18,D2:D18=1),"")」を入力します。(この数式は配列を返すので、数式を下方向にコピーする必要はありません。)

投稿2021/06/14 15:42

編集2021/06/14 15:51
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kikuchi33

2021/06/15 01:51

お忙しいところご回答いただき 誠にありがとうございました。 早速教えていただいた通りに数式を当てはめたところ こちらが理想とする値が表示されております! なるほど、C列で連続した回数を出し、 D列で条件に当てはまるときだけフラグを立てるイメージでしょうか。 そしてF列ではD列のフラグの立っている行をフィルターで出すわけですね。 このようにすれば連続した上下の行の値の組み合わせを条件にして 解が出せるのですね。 数式だけでなく詳しい解説もつけていただいたおかげで、 こういったケースでの数式を作るための考え方が知識として身につきました。 今後に活かせそうです。 貴重なお知恵をお貸しいただき、また丁寧なご回答をいただき、 誠にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する