質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

373閲覧

JavaScript 関数の作成

hiro_ike

総合スコア48

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/07 14:31

編集2021/06/07 15:09

JavaScript学習中です。

海外の演習サイトを見ながら解いています。(そのため訳がおかしい可能性があります)

やろうとしていること

  1. 引数を持たないupdateUser関数を作成する。 関数が実行される時:

userのageは1ずつインクリメントする。

  1. userのnameを大文字にする。
  2. 関数は、ステートメントをreturnする必要はなく、ユーザーのオブジェクトを変更します。

【質問です】
1番のインクリメントする書き方が正しいのか分かりません。
2行目にfor文も書いてみましたが、違いますでしょうか?
アドバイス頂けますと幸いです。

JavaScript

1演習の前提条件で作成したもの 2 3const user = { 4 name: 'Rilakkuma', 5 email: 'Rilakkuma@sanx.com', 6 age: '55', 7 purchased : [] 8}; 9 10user.purchased.push("kiiroitori"); 11user.purchased.push("korilakkuma"); 12user.purchased.push("Kaoru san"); 13

JavaScript

1上部の「やろうとしていること」を自分で書いてみたもの 2 3function updateUser() { 4 user.age++; 5 // for (let i = 55; i <= 100; i++); 6} 7 8user.name = user.name.toUpperCase(); 9//console.log(user.name); 10 11updateUser();

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

javascript

1const updateUser=()=>{ 2 user.age++; 3 user.name=user.name.toUpperCase(); 4} 5updateUser(); 6console.log(user);

投稿2021/06/08 00:37

yambejp

総合スコア115001

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

まず、今あなたがやりたいことは「何がどこまで」実現できているのでしょうか??
書かれているコードに文法的な間違いは見つかりませんが、あなたがどこに躓いているのか分からないのでお答えしようがない、というのが率直なところです。
(追記:文法的な間違いが見つからない、と書きましたが、ところどころ行末のセミコロンがないようですね)

「やろうとしていること」の2番目が、「userのnameを大文字に変更したい」ということでしたら、現状は大文字にしたものをコンソールに表示しているだけで、中身の変更は出来ていないように見えますが。
あと、for文を書いてみた、とのことですが、そのfor文ではどんな処理をされたいのですか?

投稿2021/06/07 14:54

編集2021/06/07 14:58
hallen0225

総合スコア587

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hiro_ike

2021/06/07 15:06

ご回答ありがとうざいます。 つまづき箇所としては、初心者のため、演習で聞かれていることが書けているのか分からないので、間違っていたらご指摘いただけたらと思いました。 一旦、セミコロンとnameの上書きを修正します! ありがとうございます。
hiro_ike

2021/06/07 15:11

for文では、ageをインクリメントする という処理をしようとしていました。
hallen0225

2021/06/07 15:31 編集

console.logの使い方はご存じのようなので、今のお話で言うと、updateUserメソッドを実行して、下記の2点が確認できればよいと思います。 (※現状だと2番が出来ていません("Rilakkuma"と表示されてしまう)) 1. console.log(user.age)で、"56"が表示される 2. console.log(user.name)で、"RILAKKUMA"が表示される
hallen0225

2021/06/07 15:29 編集

"age"をインクリメントして、最終的にageはいくつまで増やしたいのですか?? 仮に100まで増やしたいのでしたら、上記同様、updateUserメソッドを実行した後に、console.log(user.age)で、"100"が表示されることを確認すればよいですね。 (※今回の問題文だと、updateUserメソッドを実行したときに55→56になればよいので、インクリメントは一回実行すればよく、for文は不要に見えますが。) 実際にコードを動かしてみて、思った通りの結果が出れば、そのコードは「正しい」です。 思った通りの結果が出なかったときに「間違っている」と判断してください。 もし、「思った通りの結果」というのが何か、問題文を読んで分からないのでしたら、今回で言うと問題文に不備があるとか、語学力の問題とか、プログラミングとは関係ない部分の問題になるかと思います。 (本当は、学習サイト側で、具体的にどこの値がどうなるのが正解か提示してくれていると助かるのですがね)
hallen0225

2021/06/07 15:24

今思ったのですが、問題文のとおりにかけているか不安でしたら、Progateなど、正誤判定機能がある学習サイトを利用されるのも1つの手です。 これだと、(正誤判定が間違っている可能性がゼロではありませんが)自動で判定してくれるので、そのような不安はなくなるような気がします。
hiro_ike

2021/06/07 15:38

ありがとうございました。 Progateもちょうど有料版使っていますが、まだJSをちゃんと最後まで学習できておりませんでした。。 引き続き、見直して確認します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問