質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Next.js

Next.jsは、Reactを用いたサーバサイドレンダリングなどを行う軽量なフレームワークです。Zeit社が開発しており、nextコマンドでプロジェクトを作成することにより、開発環境整備が整った環境が即時に作成できます。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

Q&A

解決済

1回答

3215閲覧

next/imageでwebpを取得する時、通信量が15-18kBにも関わらず、10秒以上かかります

Daimian

総合スコア53

Next.js

Next.jsは、Reactを用いたサーバサイドレンダリングなどを行う軽量なフレームワークです。Zeit社が開発しており、nextコマンドでプロジェクトを作成することにより、開発環境整備が整った環境が即時に作成できます。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

0グッド

2クリップ

投稿2021/06/05 05:52

編集2021/06/05 13:43

エビデンス

以下が該当の写真です。これはnext/imageで20MBほどあるpngの写真をAWSのS3から取得している様子です
イメージ説明

ご覧いただいてわかる通り、next/imageがwebpでうまく最適化して画像を取得していますが、なぜか遅いです。
記載されている通り17kB - 25kBの通信量であればもっと早く、ms単位で取得できると期待しておりました。

インターネット速度は十分高速なはずです
イメージ説明

該当のコード

typeScript

1<NextImage src={imageUrl} alt="design" width={100} height={100} />

のような感じで標準的な使い方をしており、特にconfigにも特別な設定はしておりません。

next.config.js

1module.exports = { 2 images: { 3 domains: ['取得先のドメイン'], 4 }, 5}; 6

質問したいこと

• なぜ遅いのか
  • どうすれば早くなるのか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こちらに挙動が詳しく書いてあります。
Next.jsのnext/imageコンポーネントの使い方と注意点

Next.js が動いているサーバ(vercel とか)から URL に一旦画像を読みにいって、サーバで最適化した後に webp などを返すようにできているようです。キャッシュが効くのでリロードすると期待した速度で表示されるでしょう。

投稿2021/07/01 11:57

A_kirisaki

総合スコア2853

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Daimian

2021/07/08 08:51

ありがとうございます!私の学習不足でした。大変助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する