質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

4423閲覧

Visual Studioでのcssでの記述に対する警告の対処方法が分かりません。

Plgkn872

総合スコア1

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/04 10:36

前提・実現したいこと

Visual studio 2019でCSSを記述していたのですが、
text-align を追加した後以下のような警告が出てきてしまい困っています。
試行錯誤したのですが警告を消すことが出来なかったので、質問させていただきます。
HTMLの方にはエラーは出ていませんでしたが、一部を載せておきます。
お力をお貸ししていただければ幸いです。

発生している警告

スタイル ルールにセレクターがありません (CSS3行目) ブロックが閉じられていません。'}' が必要です。 (CSS3行目の{ ) 予期しない文字のシーケンスです。 (CSS8行目の }) 宣言の "(プロパティ) : (値)" で、コロン (':') の前にプロパティ名がありません。 (CSS3行目の.)

該当のソースコード

CSS

1body { 2 3 .bigentry h1{ 4 font-size: 100%; 5 color: #ffd800; 6 text-align: center; 7 } 8}

HTML

1<body> 2 <div class="bigentry"> 3 <h1>"文字"</h1> 4 </div> 5</body>

試したこと

.bigentryの.にdivをつける
text-alignの削除
その他項目の削除(color等)
一旦CSSを削除しもう一度書いてみる
Visual Studioの再起動

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Visual Studio 2019
Windows 10 home

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

通常のCSSでは、

body { .bigentry{ (中略) } }

のように書いても、bodyの中のbigentryクラスのことにはなりません。(これはSCSSというものの書き方です)

body .bigentry h1 { font-size: 100%; color: #ffd800; text-align: center; }

とすればよいかと思います。

投稿2021/06/04 10:39

hallen0225

総合スコア587

Plgkn872

2021/06/04 10:45

なるほど。別のクラスを追加してみてもエラーが出ず記述することが出来ました。SCSSについても調べてみます。ありがとうございました。
guest

0

SCSS を書いていると思いますので、拡張子を.scssに変更してみてはどうでしょうか。

なお、SCSSはそのままではブラウザで表示されません。VSCodeを使っているならば、Live Sass Compiler などをインストールしてみましょう。

投稿2021/06/04 10:44

Lhankor_Mhy

総合スコア36156

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する