質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

1回答

1026閲覧

同一サーバー内でwordpressサイトの複製を作成したい。

JasonOzuma

総合スコア6

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/31 06:46

同一サーバー内で、wordpressサイトの複製を異なるURL(例:./wordpress1、./wordpress2のような)で指定できるように作成したいと思っています。
自分自身初心者ということもあるため、なかなかうまく複製を作成することができません。
もしわかる方がいらっしゃれば、なるべく詳しく(~ファイルの~の部分を~に変更する等)
教えて頂けるとありがたいです。

HeidiSQLとWINSCPを使用した複製を作成したいのでできれば、HeidiSQLとWINSCPを使用した複製方法で教えて頂きたいです。

あと足りない情報があれば、指摘いただけるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2021/05/31 07:49

無償のQAで「詳しく」などと条件付けしている時点で回答を得るのは難しいでしょう ヒントだけでもくださいというような姿勢でいれば可能かもしれませんが、後述の理由により恐らく期待できないでしょう 個々でサーバーの環境も違うし、またどんな手を加えたかも分からないワードプレスに対して一律でこの方法でやればコピーできるという方法は無いです 技術者に有償で依頼するのが確実で速いでしょう 20万もかからず対応してもらう事が出来ますよ
JasonOzuma

2021/05/31 08:00

hentaimanさん 回答ありがとうございます。 自分の配慮不足でした。ご指摘ありがとうございました。 技術者に有償で依頼するなり他の方法を探すなりし、解決したいと思います。 ありがとうございました。
guest

回答1

0

All-in-One WP Migration のようなプラグインを使うのが簡単ではないかと思いますが...

WordPress の複製ということですが、旧URLを稼働したまま、新しいURL に移行することと同じですので、基本的には WordPress の移行 の「ドメイン名と URL を変更するとき」手順が参考になります。

大まかに書くと...

1. 既存 WordPress サイトのファイルをダウンロードします。
  2. 既存 WordPress サイト用の MySQL からデータベースのデータをエクスポートします。
  3. ダウンロードしたファイルの中の wp-config.php のデータベース接続情報を新しい WordPress 用の MySQL データベース名、ユーザー名、パスワードに書き換えます。
  4. ファイルを新しい WordPress 用サーバーにアップロードします。
  5. 新しい WordPress 用の MySQL データベースに接続して、エクスポートしたデータベースのデータをインポートします。
  6. 新しい WordPress 用の MySQL で、データベーステーブル「wp_options」の「siteurl」と「home」を新しいURL に変更します。

な感じでしょうか。

投稿2021/05/31 10:13

CHERRY

総合スコア25175

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する