質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CGI

CGI(Common Gateway Interface)とは、Webサーバー上でユーザプログラム動作させる仕組みのこと。また、動かす前提のプログラムをCGIと呼ぶこともあります。HTMLなどの静的な情報に限らず、プログラムの処理結果をベースにした動的情報の提供が可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

0回答

2763閲覧

XサーバーでサブドメインのみPHPバージョンを最新版にしたい

yarn

総合スコア28

CGI

CGI(Common Gateway Interface)とは、Webサーバー上でユーザプログラム動作させる仕組みのこと。また、動かす前提のプログラムをCGIと呼ぶこともあります。HTMLなどの静的な情報に限らず、プログラムの処理結果をベースにした動的情報の提供が可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/05/30 16:01

編集2021/05/30 16:21

Xサーバーで、公開中のwordpressサイトのテスト環境を作りたいと思い、
サブドメイン(test.●●●●●●●.com)を作成してサイトをコピーしました。

wordpressのバージョンと同時に、phpも最新版を試したかったため、下記記事を参考にサブドメインのみ、php7.4にバージョンアップする作業したのですが、何度やっても現状の7.3から更新がされませんでした。

https://www.sendai-kuraso.com/work/server/xserver-php.html
https://pct.unifas.net/server/6337/

・phpバージョンの確認は、phpinfo.phpをアップロードして行いました。

各ファイルの記述は下記のとおりです。

▼phpinfo.php
/public_html/test/phpinfo.php

php

1<?php 2phpinfo(); 3?>

▼.htaccess
/public_html/test/.htaccess

Action myphp-script /test/php.cgi ※/php.cgiでも反応せず AddHandler myphp-script .php .html

▼php.cgi
/public_html/test/php.cgi

cgi

1#!/usr/bin/sh 2exec /usr/bin/php7.4-cgi

もうこの方法は、Xサーバーでは使えないのでしょうか。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

AbeTakashi

2021/05/30 16:17

Action myphp-script /test/php.cgi はおそらく.htaccessからみての記述になると思いますが、そうなっていますか? サブドメインをtestとしているので、その辺と混同していないかがなんとなく気になりました。.htaccessとphp.cgiが同じディレクトリにあるなら /php.cgi となると思います。もしその辺も正しいのであれば、質問文にその辺の情報(各ファイル設置の階層など)も追記した方がいいと思います。
yarn

2021/05/30 16:19

ありがとうございます! フォルダ階層、追記いたします。 ※なお、最初/php.cgi で試してみて効果がなく、/test/php.cgiにしてみて、やはりダメ…という流れでした。
AbeTakashi

2021/05/30 16:35

なるほど、よくよく参考サイトを読んでみると.htaccessからみてというのは私の認識が間違っていたようです。申し訳ないです。あとは試しにですが、/test の中ではなく /public_html 直下で試してみたらどうでしょう? その場合は Action myphp-script /php.cgi となると思いますが。こんな感じでこねくり回してもできないのであれば、XServerの仕様が変わったのかもしれませんね。XServerは契約時期によってサーバも変わりますし、できるサーバできないサーバがあるのかもしれません。
yarn

2021/05/30 16:39

ご返信ありがとうございます! 確かに、.htaccessの記述はどっちなんだろう・・?と戸惑いました。参考サイトによっても記述がちょっと違っており、、 >XServerの仕様が変わったのかもしれませんね そうだとすると、お手上げですよね。。ステージング環境も用意されていないようなので、将来php8に移行する時どうすればよいのだろう?と不安です笑
AbeTakashi

2021/05/30 16:48

ステージング環境とかをXServerでやろうとするとけっこう大変ですよね。共用サーバだとしんどいですし、さくらのVPSとかに引っ越しするとか考えてもいいかもしれません(それはそれでいろいろと面倒なわけですが)。この件については手助けできず申し訳ありませんでした。
yarn

2021/05/30 17:35

とんでもないです、ご回答ありがとうございます!!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/31 00:11

Xサーバー側の公式情報や設定マニュアルなどは、当たられたのでしょうか?
yarn

2021/05/31 00:44

Xサーバー側としては、公式ではサポートしていないやり方なので。。。ということでした。
yarn

2021/05/31 04:04

ありがとうございます!確認してみます!
yarn

2021/05/31 04:26

オフにして、10分ほど置いてみたところ、500になりました! 改めて記述のほうを調整してみます!
yarn

2021/05/31 05:01

.htaccessの下記記述を修正したところ、7.4に上げることができました!! 最初にアベさんがおっしゃっていた通りでした。 Action myphp-script /test/php.cgi ↓ Action myphp-script /php.cgi ただ、今度はphpinfo.phpが500になってしまいました。。 (phpバージョンは、wordpressのサイトヘルスステータスで確認しました) phpinfo.phpの属性を705や、755に変えてみましたが、変化なしなので、もう少しいじってみようと思います。
AbeTakashi

2021/05/31 08:00

なんか見えてきたようで何よりです。解決したらぜひ自己解決として共有いただければと思います。
yarn

2021/05/31 16:55

承知いたしました! 改めて整理のうえ共有致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問