質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

1251閲覧

Vue.jsを用いたスクリプトで計算結果が反映されない

BuhKeil

総合スコア34

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/30 00:52

やりたいこと

昨日からVue.jsの勉強を始めました。
テキストを読んで実際に作ってみようと思い、
体重と身長とを入力したらBMI値を表示するJavascript(Vue.js)で記述したいのですが、
なかなか思うようにできません。下記のコードでは、weightとheightに数値を入力してもクリアされてしまうだけで、bmiの計算もしてくれません。
どこが間違っているのかご指摘ください。

環境

• Windows10
  • Vue.js(v2.5.16)

コード

javascript

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4 <meta charset="utf-8"> 5 <title>BMI calculator</title> 6 <script src="https://cdn.jsdelivr.net/npm/vue@2.5.16/dist/vue.js"></script> 7 <style> 8 div#app {background-color:YELLOW;} 9 </style> 10</head> 11<body> 12 13<div id="app"> 14 <h2>BMI Calculator</h2> 15 <form v-on:submit.prevent> 16 <span style="display:block; line-height:2em;"> 17 <label for="weight">weight</label> 18 <input type="number" name="weight" v-model="weight"> 19 <span>kg</span> 20 </span> 21 22 <span style="display:block; line-height:2em"> 23 <label for="height">height</label> 24 <input type="number" name="height" v-model="height"> 25 <span>cm</span> 26 </span> 27 28 <span style="display:block; line-height:2em;"> 29 <button v-on:click="calcBMI">CALC</button> 30 </span> 31 32 <span style="display:block; line-height:2em"> 33 <span>{{ params.bmi }}</span> 34 </span> 35 36 </form> 37 <pre>{{ $data }}</pre> 38</div> 39 40<script> 41 let app = new Vue({ 42 el: "#app", 43 data: { 44 message: "Hello Vue.js!", 45 weight: "", 46 height: "", 47 }, 48 methods: { 49 calcBMI: function(event){ 50 if (this.weight == "" && this.height =="") 51 alert("You should input data") 52 return 53 let params:{ 54 bmi = weight / ((height * 0.01) * (height * 0.01)) 55 } 56 } 57 } 58 59 }) 60</script> 61</body> 62</html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

修正箇所が複数あるので箇条書きで記載させていただきます。

• v-on:clickで関数名を指定する際は、関数名の後に()が必要です。
  • Vueインスタンスのdataプロパティに、変数bmiを追加し、CALCボタンを押下することでこの変数の値を更新するように変更。

(これに伴い、HTML上BMIを表示する箇所は"params.bmi"→"$data.bmi"に変更

基本的には、

• 【スクリプト側】dataプロパティに変数を定義して、この値を更新する
  • 【HTML側】上記の変数を({{ $data.bmi }}のように)表示する

というような処理を書くのがシンプルでよいかと思います。

以上のように変更しまして、最終的なソースは下記のようになります。

<html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8" /> <title>BMI calculator</title> <script src="https://cdn.jsdelivr.net/npm/vue@2.5.16/dist/vue.js"></script> <style> div#app { background-color: YELLOW; } </style> </head> <body> <div id="app"> <h2>BMI Calculator</h2> <form v-on:submit.prevent> <span style="display: block; line-height: 2em;"> <label for="weight">weight</label> <input type="number" name="weight" v-model="weight" /> <span>kg</span> </span> <span style="display: block; line-height: 2em;"> <label for="height">height</label> <input type="number" name="height" v-model="height" /> <span>cm</span> </span> <span style="display: block; line-height: 2em;"> <button v-on:click="calcBMI()">CALC</button> </span> <span style="display: block; line-height: 2em;"> <span>{{ $data.bmi }}</span> </span> </form> <pre>{{ $data }}</pre> </div> <script> let app = new Vue({ el: "#app", data: { message: "Hello Vue.js!", weight: 0, height: 0, bmi: 0, }, methods: { calcBMI: function () { if (this.weight == "" && this.height == "") { alert("You should input data"); return; } this.bmi = this.weight / (this.height * 0.01 * (this.height * 0.01)); }, }, }); </script> </body> </html>

投稿2021/05/30 03:30

編集2021/05/30 03:35
hallen0225

総合スコア587

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

BuhKeil

2021/05/30 06:40

早々のご指摘&ご返信ありがとうございます。 "this.hoge"の使い方がわかってきました。 それから私のコードでは、 methods:{ calcBMI: function(event){ と書きましたが、hallen0225さんの修正コードだと"event"の文字がなくなっています。 これは無くてもよいものなのでしょうか?
BuhKeil

2021/05/30 06:49

それと追加で質問してもよいでしょうか。 weight と heightとには、共に<input type="number">としています。 https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Data_structures を参照すると、number型は、浮動小数点を扱えるとあります。 しかし、いざ"84.3"のような入力をすると、 「有効な値を入力してください。有効な値として最も近いのは84と85です」 とポップアップが出ます。あたかも整数しか受け付けないような印象を持ちます。 結局はBMI値は得られているのですが、このポップアップは無視すればよいのか、 何かまだ足りない記述があるのかわかりません。この点についても、 お分かりのことがあれば教えてください。
hallen0225

2021/05/30 07:44 編集

event(引数)に関しては、今回のコードでは引数を使用する処理がないため省略させていただきました。 (既に試していただいたかもしれませんが、この引数は省いても動作するものです) number型について、下記のページをご参照ください。 https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Element/input/number 追加の属性 - stepの項目に、下記のように記載されております。(以下引用) number 入力欄の既定の刻み値は 1 であり、刻みの基準値が整数ではない場合を除いて、整数の入力のみを許可します。 そのため、仮に0.1刻みで入力できるようにしたい場合は、 <input type="number" name="weight" step="0.1" v-model="weight" /> というように、step属性を指定する必要があるようです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する