質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

1099閲覧

【Wordpress】記載のURLのようなアニメーションがWordpressサイトでは適用されない。

NNC

総合スコア22

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/27 11:18

現在、Wordpressを用いたサイトを作成中です。
トップページに参考サイトのような動きを取り入れたいと思い
実装を試みていますが適用されずの為、ご相談させて頂きます。

参考にしているサイト

https://codepen.io/Zaku/pen/EDaun

実際にやってみた事

【html】

<main> <div class="mainbox"> <div class="mainL"> <h1>オンマウスで画像を散らせるアニメーション</h1> </div> <div class="mainR"> <div id="particle-slider"> <div class="slides">        <div id="first-slide" class="slide" data-src="ここに画像のデータ"></div> </div> <canvas class="draw"></canvas> </div> </div> </div> </main> ※文字数の兼ね合いでdata-src部分は割愛しています。

【CSS】

html, body { background-color: White; width: 100%; height: 100%; margin: 0; padding: 0; overflow: hidden; } .mainbox { display: table; width: 100%; height: 100vh; } .mainbox .mainL { display: table-cell; width: 50%; vertical-align: middle; } .mainbox .mainR { display: table-cell; width: 50%; vertical-align: top; } #particle-slider { width: 100%; height: 100%; } canvas .draw { display: block; width: 100%; height: 100%; }

【Javascript】

var init = function(){ var isMobile = navigator.userAgent && navigator.userAgent.toLowerCase().indexOf('mobile') >= 0; var isSmall = window.innerWidth < 1000; var ps = new ParticleSlider({ ptlGap: isMobile || isSmall ? 3 : 0, ptlSize: isMobile || isSmall ? 3 : 1, width: 1e9, height: 1e9 }); var gui = new dat.GUI(); gui.add(ps, 'ptlGap').min(0).max(5).step(1).onChange(function(){ ps.init(true); }); gui.add(ps, 'ptlSize').min(1).max(5).step(1).onChange(function(){ ps.init(true); }); gui.add(ps, 'restless'); gui.addColor(ps, 'color').onChange(function(value){ ps.monochrome = true; ps.setColor(value); ps.init(true); }); (window.addEventListener ? window.addEventListener('click', function(){ps.init(true)}, false) : window.onclick = function(){ps.init(true)}); } var initParticleSlider = function(){ var psScript = document.createElement('script'); (psScript.addEventListener ? psScript.addEventListener('load', init, false) : psScript.onload = init); psScript.src = 'https://s3-us-west-2.amazonaws.com/s.cdpn.io/23500/ps-0.9.js'; psScript.setAttribute('type', 'text/javascript'); document.body.appendChild(psScript); } (window.addEventListener ? window.addEventListener('load', initParticleSlider, false) : window.onload = initParticleSlider);

当然ですが、実際にこの記述でcodepenの方で行った際は表示もされ、
望んだ形にもなったのですが、実際にWordpress上で記述を行った所、
アニメーションどころか、画像すら表示されない状態でした・・。

【実際にcodepen上で行っている内容】
https://codepen.io/kuronekonnc/pen/jOBLxOr

理想の動きは画像にオンマウスを行った際に、散らすような動きで、離すと元の画像に戻るような形なのですが、
Wordpress上だと何故適用されないのか分からずでしたので、お知恵を貸して頂ければ幸いです。

特にこの方法にこだわりがある訳ではないので、こういう方法もある・・と言った内容でも大歓迎です。

お手数ではございますが、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2021/05/27 21:10

WordPress には、どのように組み込んだのでしょうか? デベロッパーツールで確認するとメッセージが出ていたり、他のJavaScript と競合していたりしないでしょうか?
NNC

2021/05/28 02:04

ご返信ありがとうございます。 >WordPress には、どのように組み込んだのでしょうか? html、CSSはcodepenに記述した内容と全く同じにしており Javascriptの方はlogo.jsと取り急ぎファイルを作り、読み込ませる方法と<script>~</script>で囲み直接記述する両方を試してみました。 ※index.phpに直接書いています。 デベロッパーツールで確認をしたら下記のようなメッセージがありました。 ────────────────────── logo.js:35 Uncaught TypeError: Cannot read property 'appendChild' of null at logo.js:35 at logo.js:37 (anonymous) @ logo.js:35 (anonymous) @ logo.js:37 ────────────────────── 【35行目】 document.body.appendChild(psScript); 【37行目】 (window.addEventListener 見る限り、appendChildが存在しない扱いになってしまっているのですが、 Local環境に移して確認してみると、このエラーが出ないので何とぶつかっているのかがわからない状態でもあります・・。
guest

回答1

0

自己解決

particle-sliderの部分のwidthとheightを100%ではなく、サイズを指定する事で解決しました。

#particle-slider { width: 600px; height: 600px; }

投稿2021/05/31 07:08

NNC

総合スコア22

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する