質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Apache Solr

Solrは、全文検索ライブラリである Luceneを用いたオープンソースの検索エンジンサーバです。Javaで記述されており、高い全文検索能力を持ちます。ドキュメントの登録には、XML/JSON/CSVなどを用い、ファセット検索機能も備わっています。

Q&A

2回答

1924閲覧

Solrでキーワードを作成するには

otoko

総合スコア15

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Apache Solr

Solrは、全文検索ライブラリである Luceneを用いたオープンソースの検索エンジンサーバです。Javaで記述されており、高い全文検索能力を持ちます。ドキュメントの登録には、XML/JSON/CSVなどを用い、ファセット検索機能も備わっています。

0グッド

2クリップ

投稿2014/11/13 15:13

現在、railsで求人サイト構築の依頼をされたのですが、キーワードやタグのページなどを作成したいとのことです。

具体的に以下のサイトのようにキーワードを生成したいそうです。
http://townwork.net/kw/

このページ以外にも数十万〜数百万以上のワードがあるそうなので、手動では不可能だと思います。

尚、リクさんはSolrを使用しているという話を聞いた事がありますので、質問タイトルもSolrにさせていただきましたが、Solrに関しては初心者でございます。

問題なのはこういった膨大なキーワードをどのように生成しているのかを知りたい次第でございます。

キーワードの数はもとより、キーワードのとび先を見ましても、マッチしているものがないことからシステマティックに生成されていると思っております。

お手数ではございますが、どのような方法が考えられるのかご教授いただけますと幸いです。

何卒、宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ご回答ありがとうございます。

推測なのですが、ユーザが実際検索したキーワードを収集し、作成しているのでは?

やはり、このように考えられますよね。私もそれが一番濃厚かなと思っておりますが、他に何か考えられるかなと模索していた次第です。

しかし、Googleにインデックスされているということはリンクが存在している訳で、そのように考えますと収集したキーワードだけをDBに入れて、そのキーワードでインデックスを作成し、mod_RewriteなどでURLを作成していると考えているのですが、いかがでしょうか?

また、solrはインデックスを作成するのは承知しております。今回の場合、キーワードの作成をインデックス作成と同義として記述しておりました。誤解を招くような記述になってしまい申し訳ありませんでした。

ElasticSearchはいじったことがありあませんが、ちょっと手をだしてみようかなと迷っているところです。現状は、gemのrsolrかsunspotrails、またはRroongaでやろうと思っております。

投稿2014/11/28 03:30

otoko

総合スコア15

0

推測なのですが、ユーザが実際検索したキーワードを収集し、作成しているのでは?
「半だし正社員」というキーワードがありました。
おそらく「半田市 正社員」のことかとおもいます。

あと知っていたらすみません、、SolrはApache Lucene上で動作する全文検索システムです。大量のインデックスを生成していると思いますが、キーワードを作成するものではないです。

ちなみに以前、Railsアプリから全文検索を実装しようと思い調べたことがありますが、
RailsからはSolrよりElasticSearchの方がよさそうな印象でした。ElasticSearchもSolrと同じく裏ではLuceneを使っています。結局MySQL用ストレージエンジンのGroongaを使い実装しました。

投稿2014/11/25 04:26

tmu

総合スコア277

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する