質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

2364閲覧

[gas]GmailApp.sendEmailで送るメールのFromはオーナーですか?

takizawa72

総合スコア41

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/25 05:30

誰でも編集できる設定のスプレッドシートがあります。
アカウントA:スプレッドシートのオーナー、使用者
アカウントB:使用者

GmailApp.sendEmailでオプション指定しない場合
使用者がAでもBでも、どちらの場合もFromはAでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

draq

2021/05/25 13:39

まずはご自分でやってみてはどうでしょうか。
takizawa72

2021/05/26 08:34

draq様 失礼致しました、自分でやった結果は書くべきでしたね。 ここ数日私が試した結果はいづれもAでした。 半年くらい前に色々と実験していた時、Bがfromになった気がします。 ただ方法を忘れてしまって再現ができません。オプションは指定していません。 私としては「オーナーだから」では無い気がしているのですが では、なぜAになるのかのFrom仕様が知りたくての質問です。 よろしくお願い致します。
guest

回答1

0

ベストアンサー

すみません。
間違っている&ごっちゃになってました。

A 無料版ユーザ オーナー
B 無料版ユーザ
C workspaceユーザ

それぞれ試したところ、BとCで行った場合、ライブラリエラーとなり送信できませんでした。

A workspaceユーザ オーナー(同じ組織)
B workspaceユーザ (同じ組織)

最後に保存したユーザ名義で実行されます。

保存するときに誰が実行するか設定する箇所が

これは、APIとして利用するためにデプロイした時の設定でした。

大変失礼いたしました。

保存するときに誰が実行するか設定する箇所があると思います。
それの設定に沿った形となったと思います。
オーナーなのか実行ユーザーなのか。

API等で叩く場合は、メール送信するのに権限が必要なためエラーになると思います。

投稿2021/05/25 14:20

編集2021/05/26 09:45
Tatsunosuke

総合スコア599

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takizawa72

2021/05/26 08:35

Tatsunosuke様 >保存するときに誰が実行するか設定する箇所があると思います。 なるほど、そんな箇所があるんですね! 調べてみます。 ありがとうございます。
takizawa72

2021/05/27 08:23

編集後コメント確認しました。 workspaceと無料ユーザーでも違いがありそうなんですね。 今回はworkspaceで行う予定ですが、テストは無料版でもやっていて、どれがどれだかわからなくなってしまいました。 >最後に保存したユーザ名義で実行されます。 スクリプトを保存したユーザーでしょうか。 試しにworkspaceユーザーAで作成をしたスクリプトをworkspaceユーザーBでで編集して保存してみましたが、fromは相変わらずAになってしまいます。 何故でしょう。。
Tatsunosuke

2021/05/27 08:39 編集

フォーム送信をトリガーに関数が発動するようにしていたりした場合は、 トリガーを設定したアカウントが優先されます。 スクリプトをスプレッドシートにボタンで割り当てていたり、APIとして利用する場合は、 最終保存者だったと思います。APIの場合はデプロイ 最終着地をどのようにしたいかをご提示いただけると、具体的な回答しやすいです。 例えば、送信者を固定したいのであればnoreplyを使う方法もあります。
takizawa72

2021/06/09 10:37

アドバイスをいただいているにも関わらず長く放置してしまい申し訳ありません。 現状やりたいことは、以下のとおりです。 ・googleWorkspace ・置き場所:アカウントAのドライブ上 ・オーナー:アカウントA ・使用者:アカウントB、アカウントC ・メール:「From:B-To:C」「From:C-To:B」 別で以下のようなこともやりたいと思っていますがまたそれは後で考えようと思っています。 使用者:50人 メール:From:B-To:使用者それぞれ(CC:Toの上司)
takizawa72

2021/06/09 10:39

現状は、仕方なく以下の運用をしています。 ・googleWorkspace ・置き場所:アカウントBのドライブ上 ・オーナー:アカウントB ・使用者:アカウントB、アカウントC ・メール:「From:B-To:C」(「From:C-To:B」ができない) 以上です。 よろしくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する