質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
React Native

React Nativeは、ネイティブモバイルアプリ(iOS/Android)を作成できるJavaScriptフレームワークです。Reactと同じ設計のため、宣言的なコンポーネントでリッチなUIを開発することが可能です。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

1回答

766閲覧

スマホアプリ制作でのおすすめ環境は何でしょうか?

blendegg

総合スコア81

React Native

React Nativeは、ネイティブモバイルアプリ(iOS/Android)を作成できるJavaScriptフレームワークです。Reactと同じ設計のため、宣言的なコンポーネントでリッチなUIを開発することが可能です。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/24 21:34

スマホアプリ制作でのおすすめ開発環境はなんでしょうか?
制作したいアプリについて、ぼんやりしたイメージしかないですが、マップ系のアプリを作りたいです。

例:windy

https://www.windy.com/

色々調べた結果、react nativeとandroid studioを考えているのですが、どちらがおすすめですか?

react native

・メリット
js言語なので学習コストが低い
デバッグはブラウザで可能
WEBアプリへの転用が簡単そうに思える(想像)
・デメリット
機能に制限はありそう

android studio

・メリット
特にわからないが、react nativeよりは高速そう。ただ、速度が必要がアプリを作るのか現時点ではわからない
・デメリット
エディタが重い
学習コスト高そう

それほど複雑なアプリは作らなし、作れないと思うんですが、おすすめはどちらでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

blendegg

2021/05/26 05:56

WEBの場合はサーバーが必要になりますからね。、、、
guest

回答1

0

要件次第でしょう。iosアプリ作るのにandroid studio使っても仕方ないですし、
逆もまた然りです。

考えながら作るは上手くいきません。制作中に方向性があっちこっちに飛んで
整合性が取れなくなるのがオチです。

まずはしっかりと設計すること。まずiosなのか、androidなのか。
そしてどういうアプリでどういう機能を持たせるのか、使用言語はどうするか、
公開するのか、それとも個人用なのかとかいくらでも決めることはあります。

創作意欲は良いですが、気持ちだけ先行しても良いものは作れません。

設計書なんかを紙に起こしても良いかもしれません。まずはしっかり設計をしてください。

投稿2021/05/25 01:27

K_3578

総合スコア1282

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

blendegg

2021/05/25 06:50

今の所、いきなり設計までする能力すらないですから。 とりあえず遊び感覚で作りたいなと。
K_3578

2021/05/25 07:03

成程、よくスマホアプリ開発に使われる言語等は特に学習していないって事ですか? とりあえず遊びでやるならそういうツールはありますけど・・・。 だとしても、最初に要件をしっかり決めておいた方が良いのは確かです。 後から追加で機能は付けるとしてもとりあえずここまでっていう区切りを予め設定しておくと 開発で迷わなくなります。
blendegg

2021/05/26 06:35

そうですね。 jsを少し触ったくらいです。 reactでやってみてます。
K_3578

2021/05/26 06:41

この質問はどうやったら解決済になりますか? とりあえずreactでやっているなら一応決まったと言うことで閉じて欲しいですが。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する