質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

Q&A

2回答

4957閲覧

R言語とExcelの違い

kso0222

総合スコア13

R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/24 12:04

今Rを勉強しているのですが、できることがExcelと似ていて、後者の方が直感的に操作できるし使いやすいと思っているのですが、
RがExcelよりも優っている点とはなんでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

平均値やら総和の串刺集計ていどだったら有り難みは実感できないと思います。

しかし、こういうグラフを得たいとしたらどうでしょうか。

https://oreme.org/app/uploads/Oreme_AT_11_Y.Holtz_.pdf

エクセルで複雑な計算処理を実現するにはVBAでプログラムを組む必要がありますが、相当大変です。Rも言語仕様としては首を傾げたくなる部分が多々ありますが、VBAよりは断然楽といえます。そもそもエクセルは2次元データの扱いに特化したシステムです。世の中にはそれでは表現できず階層構造をもって表現せざるを得ないデータがたくさんありますが、エクセルはそうしたデータを扱うには明らかに向いていないですね。

また、世界中の統計の専門家がRの利用者でありかつ開発者の役割も担っており、論文などで目にする統計手法やグラフについてはまず確実にそれを実現するためのライブラリパッケージが公開されています。その間口の広さにおいてRに伍するプログラミング言語は今の所見当たりません。エクセルはもちろんpython他も勝てないでしょう。

投稿2021/05/24 12:40

KojiDoi

総合スコア13671

kso0222

2021/05/24 13:24

回答ありがとうございます????‍♂️ とても参考になりました。 現在Rの勉強をしているのですが、Rstudioでおすすめのパッケージなどありますでしょうか?
guest

0

R言語は、SQLのように読み込み用のワークシートがないと実際に計算ができない。また、ファイル挿入のやり方が全く分からない。そのほか、指導員も全く指導をしたがらない。
当たり前の話で、四則演算かそれに付加した単純な計算しかできない。
Excelならマニュアルを読めば簡単な計算はできるため、特に指導員の指示がない限り、Excelで計算した方が作業効率も上がって、作業自体も楽になる。

投稿2023/05/07 17:32

cojiiob

総合スコア2

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する