質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

1回答

2905閲覧

CentOS7 NISクライアントのログインに失敗する。

petit-devil

総合スコア10

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/24 12:04

前提・実現したいこと

CentOS7 NISサーバーで追加したユーザーIDでSSHログインしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

CentOS7でユーザーIDを追加した後、SSHでログインしようとすると失敗します。
既存ユーザーIDのパスワードをyppasswdで変更すると、追加したユーザーID/パスワードでSSHログインが成功するようになります。
yppasswdを実行しなくてもログインが成功するようにできる方法がありますでしょうか。
(パスワードはコピペで入力しているので、入力ミスはないと思います)

sh

1/usr/sbin/useradd -g ${group} -d /home/XX/${user} -m -p pass ${user} 2echo "${fpasswd}" | /usr/bin/passwd --stdin ${user} 3 4# 以下、手動。 5make -C /var/yp 6systemctl restart ypserv yppasswdd

エラーメッセージ
1回目の入力: Permission denied, please try again.
2回目の入力: Permission denied, please try again.
3回目の入力: Permission denied (publickey,gssapi-keyex,gssapi-with-mic,password).

試したこと

/etc/ypserv.conf
files: 0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takasima20

2021/05/24 12:18

自分も詳しくはないですけど ypinit -m はどっかで動くんスか?
petit-devil

2021/05/24 12:36

閲覧いただきありがとうございます。 /usr/lib64/yp/ypinit -mは実行済みです。 NISサーバー/クライアントの機能が正しく動作しているのは確認しておりますが、追加したユーザーIDは該当操作をしないと、ログインエラーとなっております。
petit-devil

2021/05/25 05:34

ご返信いただきありがとうございます。 頂いたコメントの make passwd というヒントから Makefile を見てみたところ、 shadow.byname マップが更新されていないことに気づいて解決できました。 (ypcat shadow.byname で確認できることを知りませんでした。。。) ありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

下記コマンドの実行でログインできるようになりました。
/usr/lib64/yp/pwupdate shadow

/usr/lib64/yp/ypinit -m を実行後、クライアント側で ypcat shadow.byname を実行すると
No such map shadow.byname. Reason: サーバードメインにそのようなマップはありません
というエラーメッセージが出たので shadow.byname マップを更新する方法を探して解決できました。
理由は分かりませんが、ypinit でも、make -C /var/yp でも下記メッセージが表示されなかったので、
マップが更新されていなかったようです。
Updateing shadow.byname...

投稿2021/05/25 05:40

petit-devil

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する