質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Q&A

1回答

8073閲覧

Googleスプレッドシートで複数シートからメアド重複を除外して表示させたい

ogumogu

総合スコア7

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/21 08:23

GoogleスプレッドシートでA,B,Cとシートがあります。
これらをシートDに抽出して
1.各シート内でメールアドレスが重複している場合はユニークにする
2.A,B,Cそれぞれのデータをマージして、ここでもメールアドレスが重複した場合はユニークにする
ということをしたいです。

メールアドレスが入ってるセルは各シートバラバラです。(シートAはG列。シートBはC列といった具合です)
各シートで抽出したい項目の位置がバラバラのためquery関数で抽出しようとしたのですが、うまくユニーク化できません。

この場合は、やはユニーク関数を使用して抽出したほうがよいのかアドバイスいただけないでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

最終的に重複を排除した一意なメールアドレス一覧が取得出来ればよいのでしたら、それぞれのシートの列を結合した上でUNIQUE関数でよいかと。

以下のように書けます。タイトル行がある場合は シート1'!A2:A とするなどして、開始行を変更。
空白も1つの値として途中に入るので、それを回避する場合はさらにこの式をSORT関数で括る。

=UNIQUE({'シート1'!A:A;'シート2'!B:B;'シート3'!C:C})

スプレッドシートの範囲結合
https://plugins.co.jp/2020/11/google-spreadsheet-tips-array/

投稿2021/05/21 09:06

sawa

総合スコア3002

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ogumogu

2021/05/21 09:30

回答ありがとうございます。 メールアドレス以外の情報も必要なため、どのようにしようか悩んでおります。 現在、各シートからqueryで横列でまとめたサマリーシートが以下のような形であります。 (query関数で空白行はもってきていません) ◆サマリーシート構成  シートA    シートB   シートC  A B C D  E F G H I J K L  1 2 3 4 5 6 7 現在はC、G、K列にメールアドレスが重複ありの状態で入っており(A~DとE~FとH~Lの項目は同じです) このデータをメールアドレスが一意になる形で、M列以降に縦軸でマージをしたいと考えています。 unique関数+SORT関数で実現可能なものでしょうか。 わかりにくい表現で申し訳ありません。
sawa

2021/05/21 10:31 編集

そしたら、サマリーシートの時点で列の並びを揃えたら良いです。query関数と回答に入れた結合を組み合わせればよいです。 いや、M列以降に縦マージが意味がわかりません。横に付け足してくイメージでしょうか?無理な気がしますね。
ogumogu

2021/05/21 11:04

稚拙な説明で申し訳ありません。 最終的にA~Cシート間でもメールアドレスをユニークにして、項目A~D(シートBのE~H/シートCのI~J)の各項目で集計をする必要があり、M列以降で縦マージと記載しました。もう少し別の方法を考えてみたいと思います
sawa

2021/05/23 23:45

サンプルを作成いただき、こういう状態のデータを、最終的にこのようにしたいというものをご提示いただければ、もう少しアドバイスできるかもしれません。無理と返してますが、もしかすると理解がズレてるのかもしれませんし。 いずれにせ、データの並びが揃ってないものはそのまま統合は出来ないので、まずは各シートの並び(列)を揃えることをお勧めします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する