質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

1回答

736閲覧

PHP、Laravel おすすめのバージョン

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/19 13:38

編集2021/05/19 14:23

新規システム開発に伴い、言語選定を行っており、
選定の結果、PHP、Laravelを採用することにしました。
ただ、バージョンは決めかねております。

そこで、皆様のご意見を参考にしたく、
PHP、Laravelのそれぞれのお勧めのバージョン、およびその理由についてお聞かせください。

今のところ、判断ポイントは以下の3つかなと思っています。(その他にあれば教えてください。)
・サポート期限
・検索時のナレッジの多さ
・ライブラリの充実度

因みに、私を含めて開発メンバーはPHP、Laravelを初めて触ります。

追記

現時点での最新バージョンを選定することにします。
Laravel8
PHP8.0.5

https://www.php.net/releases/index.php
https://readouble.com/laravel/8.x/ja/releases.html

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

PHP初心者がLaravel使うのは不可能。

最新バージョン使う以外の選択肢はない。
https://laravelversions.com/
少し前にメジャーバージョンアップの間隔が1年に伸びたのでLTS使う理由もなくなった。
Laravel使うならバージョンアップしながら使うことになるので
「PHPもLaravelも常に最新バージョンを使う」と決めておけばいい。

・検索時のナレッジの多さ
公式ドキュメントだけが正しい情報源なので検索しなくていい。

・ライブラリの充実度
Laravelのバージョンアップについていけないライブラリはどんどん捨てることになる。
逆にライブラリ側も古いLaravelのサポートはどんどん切っていく。
常に最新に合わせて走り続けるしかない。

投稿2021/05/19 14:10

kawax

総合スコア10377

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/19 14:19

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。最新バージョンを選定します。 後学のためにお伺いしたいのですが、 なぜPHP初心者がLaravel使うのは不可能なのでしょうか。
m.ts10806

2021/05/19 14:26 編集

この回答者は追加質問に答える方ではないので私見を。 一言で言うと「Web職人のためのフレームワーク」だからです。 これはLaravelのサブタイトルそのままです。 それにこのような質問を赤の他人にするような状態の人では 余計に手出し難しいと言われても仕方ないです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/19 14:57

Laravelの学習コストが高いのですね? (Laravelを勧めてくれた方からは難しくないと伺ってました。)
m.ts10806

2021/05/19 15:02

>Laravelの学習コストが高いのですね? 比較的高いですね。「Web職人のための」ですから。 少なくともteratailで質問投稿してる人でPHPすらまともに出来てない人が多い印象。 何が問題が起きたときにPHP由来かフレームワーク特有のものか判断できたりとか、適切にデバッグできる、ドキュメントですすめられる くらいは最低限必要です。 「まずPHPをちゃんと扱えるようになってからにしようね」で終わることも多いです。 何かの時にはコアソースを確認できるくらいには。 >Laravelを勧めてくれた方からは難しくない 好きな人、やってきた人にとってはそうでしょうね。 「使いこなす」「業務として導入する」としたらどうでしょうか。 興味あったらteratail内でLaravel関連の質問探ってみると良いですよ。 結局は当回答にある「PHP 初心者には無理」に辿り着くと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/19 15:16

コメントありがとうございます。 留意しておきます。 そうこうしているうちに、Laravelイントロダクション完了しましたので、 早速、簡易的なアプリケーション作ってみます。
m.ts10806

2021/05/19 23:59 編集

「Webアプリケーションを構成するすべての要素に一定以上のスキルが必要」と認識してください。書籍やネットの丸写しではただの宝の持ち腐れにしかならず、自前で組んだもののほうがマシになることすらあります。 で、この質問はどうなったら「解決済み」となりますか?
kai0310

2021/05/20 01:25

2年前に投稿されてる質問( #146825 )の考えのままLaravelを始めるのは良くないと思いますが、2年前のものなのでその間にスキルアップもしてるかと思います。初めて触るというのが謙遜して言っているものなのか、どの程度のこと言ってるのか分かりませんが、結局それで何度もコアのPHPに関する問題で躓いてる人をここで何人も見てるのでそれを踏まえてのアドバイスだと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する