質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

POSTはHTTPプロトコルのリクエストメソッドです。ファイルをアップロードしたときや入力フォームが送信されたときなど、クライアントがデータをサーバに送る際に利用されます。

Q&A

解決済

1回答

5512閲覧

GASで外部からWebAppにPOSTされて、doPostが動いた時のログが見れません。

SuD

総合スコア14

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

POSTはHTTPプロトコルのリクエストメソッドです。ファイルをアップロードしたときや入力フォームが送信されたときなど、クライアントがデータをサーバに送る際に利用されます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/18 14:03

編集2021/05/18 15:10

課題

GASで外部からWebAppにPOSTされて、doPostが動いた時のログが見れません。

前提・実現したいこと

webexのボット
webexからwebhookでGASにPOSTして、GASからwebex APIへPOSTします。

個別の
webexからwebhookでGASにPOST と
GASからwebex APIへPOST
は問題なく動かせます。

ただ、この二つの機能を連動させて動かすときにGASが受け取ったPOSTの内容を確認したいのですが、外部からのPOSTに対するログが表示されません。

試したこと

Logger.log(e)
console.log(e)
などで見ようとはしますが、自分がスクリプトページでトリガーしたものに関してはどちらも表示されます。
curlやwebhookでPOSTすると見れません。

GASはまだ未熟なのでかなり調べたのですが、わからないです。
宜しくお願い致します。

ログ画像

イメージ説明
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

itagagaki

2021/05/18 14:41

ログが見れないとはどういうことですか? ログ画像に doPost Web App の実行が見えますが、そこをクリックして開いても空っぽだということでしょうか? あと、これは関係ない話だと思いますが、ログ画像の画面はなぜ英語なのでしょう?
SuD

2021/05/18 14:43

Web Appのところはクリックしても開かないです。 editorのところは開いて確認できます。 英語に関してはgoogleのアカウントの言語設定が英語だからかと思います。
itagagaki

2021/05/18 15:06

右の3点ドットをクリックしてプロジェクトの詳細を開いたら何かヒントが見つかりませんかね。 もしかしてそれも開けませんか?
SuD

2021/05/18 15:11

開けますが、ログに関係のある部分は開けません。 写真を追加しましたので参照ください。
guest

回答1

0

自己解決

https://teratail.com/questions/224727#reply-328815

ここのページを見て、自己解決できました。

投稿2021/05/20 05:43

SuD

総合スコア14

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する