質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.77%

PlayStore経由でなくAPKファイルで一度インストールしたアプリを、後からPlayStoreで配信した内容でアップデートをかけたい

受付中

回答 0

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 132

score 0

前提・実現したいこと

Androidアプリのアップデート配信に関する質問です。

納期的、技術的な問題から、一時的にAPKファイルを配布することでユーザにインストールしてもらったアプリがあるのですが、
これをようやくPlayStoreに公開できるようになりました。

そこで、いくつかのバグ改修を含めてPlayStoreに公開したところ、
APKファイルからインストールしたアプリはアップデートが掛からないのか、
「アンインストール」と「開く」しか表示されませんでした。

実現したいこととしては、
「PlayStore経由でなくAPKファイルで一度インストールしたアプリを、後からPlayStoreで配信した内容でアップデートをかけたい」 です。
アプリをアンインストールし、PlayStoreからインストールし直すと、以後はアップデートがかかることは調査済みです。
ただ、アプリ中にすでにユーザがデータを保存していっている都合上、
アンインストールはせずにPlayStoreからアップデートをかけたいというのが要望になります。

発生している問題・エラーメッセージ

上述のとおり、
APKファイルからインストールしたアプリを、
PlayConsoleで見ると「アンインストール」と「開く」しか表示されていない。

該当のソースコード

プログラミングに関する質問とは外れてしまうので、ソースコードというものはありません。

一応補足情報として記載すると
APKファイルでインストールさせたときと、PlayStoreに配信したときの、アプリのバージョンコードは変えています。

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正の依頼

• hoshi-takanori

2021/05/19 02:35

Play アプリ署名はお使いでしょうか? また、配布した .apk の署名は Play Store 用のものと同一ですか?

キャンセル

• saw-1-row

2021/05/19 09:56

返答ありがとうございます。
    Playアプリ署名というものが分かっておらず申し訳ないのですが、
    keystoreファイルを作成して行う署名のことで合っていますでしょうか?

あっている場合、APKファイルに署名はしております。(リリースビルドを行い署名を施しています。)
    そして、PlayStoreに公開したものも同じ署名をつけてビルドしております。
    (補足すると、PlayStoreにはapkではなく、appbundle形式(.aabファイル)で公開しておりますが、
     使っている署名は同じです)

キャンセル

• hoshi-takanori

2021/05/19 10:24

Play アプリ署名とは、アプリの署名を Play Store に任せるということです。
    https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/9842756?hl=ja
    https://qiita.com/rkowase/items/90cdc4e8c6fc449d8276

app bundle はよく知りませんが、どうやら Play アプリ署名が必須のようなので、すでに Play アプリ署名をお使いなのではないでしょうか。Play アプリ署名を使い始める (新規アプリの登録時など) 際に、Play Store 側で鍵を生成するか、既存の鍵をアップロードするか選べたと思いますが…。

キャンセル

• saw-1-row

2021/05/19 12:18

Playアプリ署名について一度調べてみます。ありがとうございます。
    分かったことがあれば追記をしていきます。

キャンセル

まだ回答がついていません

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.77%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる