前提・実現したいこと
Xcodeを使ってGoogle マップを利用した地図アプリを作っています。
実機(iPhone8)でテストしようとした際に以下のエラーメッセージが発生しました。
発生している問題・エラーメッセージ
/Users/ユーザー名/Library/Developer/Xcode/DerivedData/gmapTest-fwabywzoroinhacegyilzppevlor/Build/Products/Debug-iphoneos/gmapTest.app/Frameworks/libswiftUIKit.dylib: errSecInternalComponent Failed with exit code 1
該当のソースコード
swift
1import UIKit 2import GoogleMaps 3 4class ViewController: UIViewController,CLLocationManagerDelegate { 5 6 var locationManager = CLLocationManager() 7 lazy var mapView = GMSMapView() 8 9 10 11 override func viewDidLoad() { 12 super.viewDidLoad() 13 14 15 GMSServices.provideAPIKey("APIキー情報") 16 17 //初期値はApple本社 18 let camera = GMSCameraPosition.camera(withLatitude: 37.3318, longitude: -122.0312, zoom: 17.0) 19 mapView = GMSMapView.map(withFrame: CGRect(origin: .zero, size: view.bounds.size), camera: camera) 20 21 mapView.settings.myLocationButton = true //右下のボタン追加する 22 mapView.isMyLocationEnabled = true 23 24 // User Location 25 locationManager.delegate = self 26 locationManager.requestWhenInUseAuthorization() 27 locationManager.desiredAccuracy = kCLLocationAccuracyBest 28 locationManager.startUpdatingLocation() 29 30 self.view.addSubview(mapView) 31 self.view.bringSubviewToFront(mapView) 32 33 34 } 35 //現在地が更新されたら呼び出される 36 func locationManager(_ manager: CLLocationManager, didUpdateLocations locations: [CLLocation]) { 37 let userLocation = locations.last 38 39 let camera = GMSCameraPosition.camera(withLatitude: userLocation!.coordinate.latitude, 40 longitude: userLocation!.coordinate.latitude, zoom: 14.0) 41 self.mapView.animate(to: camera) 42 43 locationManager.stopUpdatingLocation() 44 45 } 46 47}
試したこと
シミュレーターでは問題なく動いていました。
https://teratail.com/questions/131204にある以下の手法を行なったが変化はなかった。
(1)Xcode - Preferenceのメニューを選択して設定画面を出し、
Accounts画面に登録されているApple IDを「-」ボタンで削除する。
(2)Xcode - Quitのメニューを選択してXcodeを終了する。
(3)キーチェーンアクセスを起動し、画面左の選択で
キーチェーン欄を「ログイン」、分類欄を「自分の証明書」とする。
証明書一覧の中に「iPhone Developer: (自分のアカウント名)」
という名前の証明書があるはず。
(4)指定の証明書を右クリックし、表示されたメニューから削除を選択して削除する。
(5)Macを再起動する。
(6)Xcodeを起動し、再度アカウントを登録する。
(7)Xcodeのプロジェクトを開いて、実機実行ボタンを押す。
確認画面が出てきたら、Macにログインする際のパスワードを入れて「常に許可」
を選択する。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Xcodeのバージョン(10.0)
回答3件
あなたの回答
tips
プレビュー