質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

799閲覧

flex-direction: column を設定した際のIE11の挙動がおかしい

qkz

総合スコア1

Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/18 09:07

編集2021/05/18 09:12

コードは少し長いため Codepen に記載したのを張ります。

問題のコード

Chrome等では <div class="scroll"> がスクロール対象(要素?)となるのですが、IE11では <div class="scroll"> の高さが親よりオーバーしてしまい、<div class="body"> の高さが height 100% を超えてしまい、スクロール対象になってしまいます。

親要素に flex-direction: column を設定した際に、IE11 では flex-basis を正しく設定しないとダメとだと調べてる上で理解はしたのですが、なかなか試行錯誤しても、理解出来なかったので質問させていただきました、よろしくお願いします。

Chrome の場合
Chrome

IE11 の場合
IE

IE11 の挙動確認は https://dabblet.com/ にコードを張り付けて確認

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

IEの場合にスクロールバーが期待通りにならないのは、div.scroll要素のheightが事実上autoになっていて、コンテンツの高さいっぱいにまでビューポートが広がっているからです。

.scrollにはheight: 100%と指定されていますが、heightにパーセンテージを指定した際の挙動はmozillaのドキュメントを読むとこうなっています。

パーセント値は、生成ボックスの包含ブロックの高さを基準に計算されます。 包含ブロックの高さが明示的に定義されず (すなわち、コンテンツの高さに依存します)、この要素が絶対位置指定されていない場合は、値は auto になります。ルート要素で高さをパーセント値で指定すると、初期包含ブロックに対する相対値になります。

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/height

当該要素の包括ブロックにもheightが明示されてない場合は、どんどん親要素をさかのぼっていくことになります。ところが、この件の場合親要素をrootまでさかのぼっても明示的なheightを指定している要素は存在しません。
div.modalmax-height: 300pxを指定していますが、これはIE11では「ブロックの高さを明示」している扱いにならないのでしょう。
なので、div.scrollheight: 100%は包括ブロックを全てさかのぼっても明示された高さがないのでauto扱いになっています。autoの場合、中のコンテンツが全部入りきるまでサイズが拡張されるのでoverflowも無意味となります。

解決策としては、どこかに具体的数値のheightを指定すれば良いかと思います。元のレイアウトの意図に合うかどうかは分かりませんが、div.modalheight:300pxを指定すればとりあえずOKなのではないでしょうか。
少なくとも私が検証した限りではこの指定で他のブラウザと同等のスクロール表示になりました。

投稿2021/05/18 09:48

hope_mucci

総合スコア4447

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

qkz

2021/05/18 10:15

本当に詳しくありがとうございます、そういう事だったんですね…。 ブラウザの高さが変わった際に動的に height を消したり付けたりする js を書いてみようと思います。
hope_mucci

2021/05/18 10:23

ブラウザの高さに合わせてheightを変えたかったら、vh指定で良いのではないかなとも思います。
qkz

2021/05/18 13:56

言葉足らずでした、modal の 高さが変わった際に height 指定を消して、modal element を取得して element.offsetHeight から height を設定しようと思っています。
hope_mucci

2021/05/18 14:53

offsetHeightは読み取り専用なのでこれに値をセットしても要素の大きさは変わりません。 style.heightで設定しましょう。elementに直接指定した値が最優先なのでスタイルシート側を変更する必要はありません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する