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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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再帰呼び出しを利用してトーナメント表を作りたい

NASKA--

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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2021/05/16 09:10

編集2021/05/16 09:15

再帰呼び出しを利用して以下のようなトーナメント表を作成したいイメージ説明

java

1package pppp; 2import tg.Turtle; 3import tg.TurtleFrame; 4public class Tournament extends Turtle{ 5 double scale=0.5; 6 double angle=90; 7 Tournament(double x,double y,double a){super(x,y,a);} 8 void trnmt1(double len_x,double len_y,int n) { 9 if(n>0) { 10 //一番下の縦線 11 fd(len_y); 12 //左に行く 13 lt(angle); 14 fd(len_x); 15 rt(angle); 16 fd(len_y); 17 trnmt1(len_x*scale,len_y,n-1); 18 bk(len_y); 19 rt(angle); 20 fd(len_x); 21 lt(angle); 22 //右に行く 23 rt(angle); 24 fd(len_x); 25 lt(angle); 26 fd(len_y); 27 trnmt1(len_x*scale,len_y,n-1); 28 bk(len_y); 29 lt(angle); 30 fd(len_x); 31 rt(angle); 32 //初期位置に戻る 33 bk(len_y); 34 } 35 } 36 public static void main(String[] args) { 37 TurtleFrame f=new TurtleFrame(); 38 Tournament m=new Tournament(200,400,0); 39 f.add(m); 40 m.trnmt1(100.0,50.0,2); 41 } 42}

trnmt1(double len_x,double len_y,int n)の
len_xは横線の長さで一回戦はlen_x*2とします
len_yは縦線の長さです
nはチーム数です
先程の画像はtrnmt(100.0,50.0,2)とコードと同じように行って得られるはずの実行結果のはずなのですが、自分が作ったコードで実行した際、イメージ説明
このような実行結果になってしまいます。1行ずつコメントアウトなどをしてどこが間違っているのかを探そうとしましたが、見つけることができませんでした。
このプログラムを完成させる方法を教えていただきたいです。

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ベストアンサー

いまの実装だと、
nはチーム数ではなく、トーナメントの段数(優勝に必要な勝利数)になってますね。

なので、最初の画像を出力するには、nに1を指定すれば良いと思います。

また、チーム数は2のn乗になるので、
たとえば3チームや6チームのトーナメント表は出力できないと思います。

投稿2021/05/17 01:39

gpsoft

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