質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

0回答

1523閲覧

Android studioでToastが表示されない

beartaku

総合スコア1

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

1グッド

0クリップ

投稿2021/05/16 01:47

こんにちは

現在Android studioの勉強をしているものです。
今、「Javaから始めようAndroidプログラミング」という参考書を持ちいて勉強していて、今Toastについて学んでいます。

そして、昨日(5/15)はプログラムを走らせたらAVDエミュレータに、Toastが表示されていたのですが、今朝Androidstudioを立ち上げて走らせてみたら表示されなくなっていました。

エラーの表示はログに出ておらず、しっかりToastのインスタンスが生成できていることも確認しました。

下記に現在のソースコードを記載します。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
import android.os.Bundle;
import android.app.Activity;
import android.view.Menu;
import android.view.MenuItem;
import android.widget.Toast;
import android.util.Log;
import android.view.Gravity;

public class MainActivity extends AppCompatActivity {

private static final String TAG = "TEST"; @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_main); Toast testtoast = Toast.makeText(this,"こんにちは",Toast.LENGTH_LONG); //testtoast.setGravity(Gravity.CENTER|Gravity.LEFT, 0, 0); testtoast.show(); if(testtoast != null) { Log.d(TAG,"代入成功"); } Log.d(TAG,"ログテスト1") ; }

}
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
お粗末なコードですいません。
ちなみに、デバックログの「代入成功」と「ログテスト1」は表示されていることは確認できました。

以上です。

takahirouzanを押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rinjinto

2021/05/16 02:18

操作的な理由のように思えます。 アプリケーションを起動した際、どのような手順で起動したのでしょうか?
rinjinto

2021/05/16 02:28

あと、Android内の設定→該当のアプリケーションで「通知の設定」はどうなっていますか?
beartaku

2021/05/16 03:12

上から順に回答します。 1,アプリケーションの起動について まず、Anndroidstudio上で「RUN」を行いました。それで表示されなかったので、次はアンドロイドのアプリアイコンを選択して起動させました。 2,通知設定 許可されています また、ほかのデバイスで試してみたところ、Anndroidstudio上で「RUN」を行たところ同じ問題が起きていたのですが、アンドロイド内のアイコンを選択して実行したら表示されました。その後、普通に問題なく表示されています。
beartaku

2021/05/16 03:29

上から順に説明します 1.まずAndroid Studioから「RUN」を実行しました。それでToastが表示されなかったので次は、エミュレータ内で、アイコンを選択しましたが、同じ結果でした。 2,通知設定 許可されています。 また、新しいエミュレータを登録して、AndroidSutdioで実行したら、はじめは同じバグが起きていたのですが、次にエミュレータでアイコンを選択して実行したら治りました。その後新しいほうは、AndroidSutdio内で実行しても、正しいふるまいをします。
rinjinto

2021/05/16 03:33 編集

表示が遅くて間に合っていないかもしれません。エミュレータでは同じようなことを経験した記憶があります。 Toastの動作確認をしたいだけでしたら、onStartやonResumeとかにToastを移動してみたらいかがでしょうか?
dodox86

2021/05/16 04:05

onCreateだとアプリの見た目の起動時、初回のみのタイミングです。アプリの(見た目の)終わらせ方によって次に起動したときのイベントはonCreateからであったりonResumeからであったりするので、こちらを確認しましょう。 [アクティビティのライフサイクルについて] https://developer.android.com/guide/components/activities/activity-lifecycle?hl=ja
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する