質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Express

ExpressはNode.jsのWebアプリケーションフレームワークです。 マルチページを構築するための機能セットおよびハイブリッドのWebアプリケーションを提供します。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

704閲覧

react+expressにてInvalid hook callの解決方法を教えてください。

yusei__001100

総合スコア0

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Express

ExpressはNode.jsのWebアプリケーションフレームワークです。 マルチページを構築するための機能セットおよびハイブリッドのWebアプリケーションを提供します。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/15 19:03

前提・実現したいこと

react+expressにてnavbarを実装しようとしている最中に以下のエラーメッセージが発生してしまいました。プログラミング初心者のため、基本的なところが間違っているかもしれません。何かお気づきの点があれば指摘してもらえると嬉しいです。

発生している問題・エラーメッセージ

Error: Invalid hook call. Hooks can only be called inside of the body of a function component. This could happen for one of the following reasons: 1. You might have mismatching versions of React and the renderer (such as React DOM) 2. You might be breaking the Rules of Hooks 3. You might have more than one copy of React in the same app

該当のソースコード

APP.js import React from "react"; import { Button, Navbar, Nav, NavDropdown, Form, FormControl } from 'react-bootstrap'; class FirstComponent extends React.Component { render(){ return ( <Navbar bg="light" expand="lg"> <Navbar.Brand href="#home">React-Bootstrap</Navbar.Brand> <Navbar.Toggle aria-controls="basic-navbar-nav" /> <Navbar.Collapse id="basic-navbar-nav"> <Nav className="mr-auto"> <Nav.Link href="#home">Home</Nav.Link> <Nav.Link href="#link">Link</Nav.Link> <NavDropdown title="Dropdown" id="basic-nav-dropdown"> <NavDropdown.Item href="#action/3.1">Action</NavDropdown.Item> <NavDropdown.Item href="#action/3.2">Another action</NavDropdown.Item> <NavDropdown.Item href="#action/3.3">Something</NavDropdown.Item> <NavDropdown.Divider /> <NavDropdown.Item href="#action/3.4">Separated link</NavDropdown.Item> </NavDropdown> </Nav> <Form inline> <FormControl type="text" placeholder="Search" className="mr-sm-2" /> <Button variant="outline-success">Search</Button> </Form> </Navbar.Collapse> </Navbar> )}; } export default FirstComponent;
index.js import React from 'react'; import ReactDOM from 'react-dom'; import reportWebVitals from './reportWebVitals'; import FirstComponent from './App'; ReactDOM.render( <FirstComponent/>, document.getElementById('root') ); reportWebVitals();

試したこと

npmの再インストール、エディタの再起動、検索にて見つかった解決方法を試しました。しかし改善されずどうにもできない状態です。どうかよろしくお願いします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ディレクトリ構造
app/backend/index.js
--- /frontend/src
---------------/public
---------------/package.json①
---------------/node_modules
/packagejson②
/node_modules

"dependencies": {
"@testing-library/jest-dom": "^5.12.0",
"@testing-library/react": "^11.2.6",
"@testing-library/user-event": "^12.8.3",
"react": "17.0.2",
"react-dom": "17.0.2",
"react-scripts": "4.0.3",
"web-vitals": "^1.1.2"

"dependencies": {
"bootstrap": "^5.0.0",
"eslint-config-prettier": "^8.3.0",
"express": "^4.17.1",
"prettier": "^2.3.0",
"react": "^17.0.2",
"react-bootstrap": "^1.6.0"
},

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2021/05/15 19:20

特に問題なく動きましたけど…。

2021/05/15 20:14

試してくださり、ありがとうございます。 こちらではエラーが起きてしまうのですが何か追記すべき要素などありませんでしょうか
hoshi-takanori

2021/05/15 20:22

よく分かりませんが、react-bootstrap とかは frontend の package.json に書くべきでは。というか、プロジェクトのトップレベルに backend 用の node_modules があり、frontend サブディレクトリにまた node_modules があるのが良くないのかも? (想像ですが…。)

2021/05/15 20:56

frontend下のnode_modulesを消し、react-bootstrap,bootstrapをfrontendにインストールし直してみました。その結果再度同じnode_modulesができてしまいました。さらにnode_modulesのフォルダの色が、黒くなってしまいます。なお、エラーはそのままです。。よければ解答よろしくお願いします

2021/05/15 21:03

再度サーバーを起動し直すことでnavberが反映されました。助かりました。ありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

reactとreact-bootstrapをreactのpackagejsonに移しました

投稿2021/05/17 12:30

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する