質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

LaTeX

LaTeXは、レスリー・ランポートが開発したテキストベースの文書整形システムです。 電子製版ソフトウェアである「TeX」にマクロパッケージを組み込む形で構成されており、 通常のTeXより扱いやすくなっているのが特徴です。

Q&A

0回答

1426閲覧

atomでのlatexで、日本語が含まれているとpdf化できません。

Yukinn

総合スコア0

PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

LaTeX

LaTeXは、レスリー・ランポートが開発したテキストベースの文書整形システムです。 電子製版ソフトウェアである「TeX」にマクロパッケージを組み込む形で構成されており、 通常のTeXより扱いやすくなっているのが特徴です。

0グッド

1クリップ

投稿2021/05/13 10:31

前提・実現したいこと

atomエディタ、latexで日本語・英数字の文章を書き、pdf化したい。

発生している問題・エラーメッセージ

atomエディタでlatexで文章を書いてpdf化したとき、英語のみならpdf化され表示されますが、日本語が含まれているとエラーが出て、pdf化できません。 messageにlatexmk:Failure in some part of making files.と出てきます。

該当のソースコード

LaTex

1\documentclass{article} 2\begin{document} 3hello 4こんにちは 5\end{document}

試したこと

article,jarticle,jsarticleどれを試してもできませんでした。
いろいろな記事を見たのですが解決方法が分かりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

windowsです。
TexLiveは2019です。
初心者なので分かっていないことが多いと思いますが、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gemmaro

2021/05/13 12:17

TeX Liveをインストールされているとのことですが、パスは通っておりますでしょうか。端末でLaTeX文書をコンパイルすることはできますか?
Yukinn

2021/05/15 15:05

返信いただきありがとうございます。 詳しくないこと、ご容赦ください。 >パスは通っておりますでしょうか。 設定→環境変数を編集と検索→ユーザー環境変数→PathをクリックしてC:\texlive\2019\bin\win32がありました。これでパスが通っているということであっていますでしょうか。 >端末でLaTex文章をコンパイルすることはできますか。 LaTex文章が英数字の場合はPDF表示されるので、この場合はコンパイルされていると認識しています。日本語の場合は.dviのファイルでは表示されますが、dviからpdfに変換されると表示されません。
gemmaro

2021/05/15 15:15

補足いただきありがとうございます。 1点目からパスは通っていることは確実であると思いたいところです。LaTeXは通っていてpLaTeXなどの日本語向けの実行ファイルだけ通っていないということは考えにくいので…。 2点目はDVIでは日本語が表示されているところが興味深いです。適切なDVIファイルが生成されているのであれば、DVIからPDFへの変換過程が問題ということになります。こちらの変換にはdvipdfmxを使われていますか?また、こちらの記事(https://qiita.com/wtsnjp/items/76557b1598445a1fc9da)も参考にして頂けますと幸いです。
Yukinn

2021/05/16 09:10 編集

返信ありがとうございます。 >DVIからPDFへの変換にdvipdfmxを使われていますか。 質問を投稿する前の段階で、atomのインストールしてあるパッケージlatexの設定から、PDF Producerの項目でdvipdfmxを選択しています。 解決はできなかったのですが、紹介してくださった記事を読み試したことを書きます。 ①オプションを加えてみました。 \documentclass[dvipdfmx]{article}と書いた場合も\documentclass[platex,dvipdfmx]{article}と書いた場合も今までと変わらず英語のみの場合はpdfが表示され、日本語を含む場合はdviでは表示されpdf化はできませんでした。 ②次にdocumentclassの前に次の一文を足しました。 \RequirePackage{plautopatch} その上でオプションは書かない・[dvipdfmx]・[platex,dvipdfmx]の3通り、かつ文章の言語は英語のみの場合・日本語を含む場合の2通りの3×2=6通り試しましたが、 結果は今までと変わらず、日本語を含む場合のみdviからpdfへの変換ができませんでした。 ③文章クラスをjlreqに変更してみました。↓最初の2行です。 \RequirePackage{plautopatch} \documentclass[platex,dvipdfmx]{jlreq} 英語の場合は今までと同様にpdf化されました。 日本語を含む場合は今までと同じようにdviでは表示されたもののpdf化できないというのは今までと同じなのですが、 dviのファイルで warning Cannot find font file for rml! A default FONT will be used.と出てきました。表示される日本語も違うフォントなのか斜体がかかっているのか分かりませんが、少し見た目に違いがありました。(日本語文章でpdf化したいという本来の目的とはまた別問題ですかね)
gemmaro

2021/05/16 09:31

詳しく調査してくださりありがとうございます。 * Atomで他に罠に心当たりがないため、端末で解決できればそのままAtomでも使えるようになりそうですね。 * JLReqによる実験から、フォントの設定に問題がないかと推測しています。つまり、DVIファイルからPDFへの変換の際に埋め込むフォントが見付からず、生成されたPDFで日本語部分が表示されないのではないでしょうか。 * 今手元にWindows PCがないため、フォントに起因する問題を再現しかねますが、TeX Liveガイド(https://www.tug.org/texlive/doc/texlive-ja/texlive-ja.pdf)を参照した限り、Windows特有の事前準備が必要かもしれません。「3.1.3 Windows」「3.1.4 Cygwin」「6 Windows向けの情報」などです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する