質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

JDBC

JDBC(Java DataBase Connectivity)は、Javaとリーレーショナルデータベースに接続させる基本的なAPIです。Java上でSQLステートメントを発行することで、データベースの種類に影響を受ないDB操作を可能とします。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

0回答

1187閲覧

M1mac DBerverを使用してのEclipse,Mysqlの連携

ikeshinta

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

JDBC

JDBC(Java DataBase Connectivity)は、Javaとリーレーショナルデータベースに接続させる基本的なAPIです。Java上でSQLステートメントを発行することで、データベースの種類に影響を受ないDB操作を可能とします。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/11 04:32

EclipseとDBerverの連携をしたい...

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
javaの初学者です。
Eclipseを使用してのjavaの勉強、Dberverを使用してのMySQLの勉強に取り組んでいました。
EclipseとDBerverの連携をしたいのですがjarファイルを入れても動作しません。

使用機器macbook M1チップ搭載

Eclipseにjarファイルを取り込み実行すると以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

エラー: メイン・クラスsample1.Sample4_01_1を検出およびロードできませんでした 原因: java.lang.ClassNotFoundException: sample1.Sample4_01_1 ``` ### 該当のソースコード ```java package sample1; import java.sql.Connection; import java.sql.DriverManager; import java.sql.PreparedStatement; import java.sql.ResultSet; import java.sql.SQLException; public class Sample4_01_1 { //定数 private static String COMMA = ","; //コンマ public static void main(String[] args) { //------------------------------------------- //データベースへの接続情報 //------------------------------------------- //JDBCドライバの相対パス //※バージョンによって変わる可能性があります(MySQL5系の場合は「com.mysql.jdbc.Driver」) String driverName = "com.mysql.cj.jdbc.Driver"; //接続先のデータベース //※データベース名が「test_db」でない場合は該当の箇所を変更してください String jdbcUrl = "jdbc:mysql://localhost/test_db?characterEncoding=UTF-8&serverTimezone=JST&useSSL=false"; //接続するユーザー名 //※ユーザー名が「test_user」でない場合は該当の箇所を変更してください String userId = "test_user"; //接続するユーザーのパスワード //※パスワードが「test_pass」でない場合は該当の箇所を変更してください String userPass = "test_pass"; //------------------------------------------- //① JDBCドライバのロード //------------------------------------------- try { Class.forName(driverName); //JDBCドライバをロード&接続先として指定 } catch (ClassNotFoundException e) { e.printStackTrace(); } //JDBCの接続に使用するオブジェクトを宣言 //※finallyブロックでも扱うためtryブロック内で宣言してはいけないことに注意 Connection con = null ; // Connection(DB接続情報)格納用変数 PreparedStatement ps = null ; // PreparedStatement(SQL発行用オブジェクト)格納用変数 ResultSet rs = null ; // ResultSet(SQL抽出結果)格納用変数 try { //------------------------------------------- // ②接続の確立(Connectionオブジェクトの取得) //------------------------------------------- con = DriverManager.getConnection(jdbcUrl, userId, userPass); //------------------------------------------- // ③SQL文の送信 & ④抽出結果の取得 //------------------------------------------- //SQL文の生成(SELECT) StringBuffer buf = new StringBuffer() ; buf.append(" SELECT "); buf.append(" id , "); buf.append(" name , "); buf.append(" gender , "); buf.append(" age , "); buf.append(" course "); buf.append(" FROM "); buf.append(" uzuz_member "); buf.append(" ORDER BY "); buf.append(" id "); //PreparedStatementオブジェクトを生成&発行するSQLをセット ps = con.prepareStatement(buf.toString()); //SQL文の送信&抽出結果(ResultSetオブジェクト)の取得 rs = ps.executeQuery(); //ResultSetオブジェクトから1レコードずつデータを取得&加工&表示する while (rs.next()) { //1レコード分のデータを取得&加工(各カラムをコンマ綴りで結合) StringBuffer rsbuf = new StringBuffer(); rsbuf.append(rs.getString("id")); rsbuf.append(COMMA); rsbuf.append(rs.getString("name")); rsbuf.append(COMMA); rsbuf.append(rs.getString("gender")); rsbuf.append(COMMA); rsbuf.append(rs.getString("age")); rsbuf.append(COMMA); rsbuf.append(rs.getString("course")); //加工作成した1レコード分のデータを表示 System.out.println(rsbuf.toString()); } } catch (SQLException e) { e.printStackTrace(); } finally { //------------------------------------------- // ⑤接続の解除 //------------------------------------------- //ResultSetオブジェクトの接続解除 if (rs != null) { //接続が確認できている場合のみ実施 try { rs.close(); //接続の解除 } catch (SQLException e) { e.printStackTrace(); } } //PreparedStatementオブジェクトの接続解除 if (ps != null) { //接続が確認できている場合のみ実施 try { ps.close(); //接続の解除 } catch (SQLException e) { e.printStackTrace(); } } //Connectionオブジェクトの接続解除 if (con != null) { //接続が確認できている場合のみ実施 try { con.close(); //接続の解除 } catch (SQLException e) { e.printStackTrace(); } } } } } ``` ### 試したこと jdbcの相対パスが間違っているのかもと思いjarファイルの中身を見ようとしましたが展開できませんでした。 私自身も模索中です... もしやり方をご存じの方がおられましたらよろしくお願い致します。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) macbook M1チップ搭載 DBever バージョン21.0.4.202105021514 Eclipse Version: 2019-12 (4.14.0) Build id: 20191212-1212

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

xebme

2021/05/11 09:57

現象を見る限り起動クラスが見えないようです。起動方法を追記してください。 それにしてもこの教材は酷いですね。15年前のデジャブだしロジックもおかしいところがある。いつの間にか悪いものが再生産されるようになってしまった。
ikeshinta

2021/05/11 13:12

申し訳ございません。 起動クラスとはどういったものでしょうか、mainの記述があるsample4_01_1クラスではないのでしょうか。知識不足で申し訳ありません...
xebme

2021/05/12 20:47

そのとおりです。プログラムをどのように起動しようとしたかを正確に記述してほしいです。例外のスタックトレースもそのまま貼り付けてください。ついでに、eclipseのワークスペースの絶対パスも教えてください。(Big Surのセキュリティ制約かもしれないので)
ikeshinta

2021/05/13 15:26

プログラムの起動方法はEclipseの実行ボタンを押したくらいしかわからないです... 絶対パスについてはJavaPractice/src/Sample1/Sample4_01_1でしょうか... 本当に申し訳ありません。 後、Eclipseの参照ライブラリにjarファイルを入れてみて動かしてみると正常通りに動いたのですが、これは問題ないのですかね...
xebme

2021/05/15 07:28

eclipseの参照ライブラリを設定すると動いたのならそれは良いと思いますが、「エラー: メイン・クラスsample1.Sample4_01_1を検出およびロードできませんでした」の発生原因は別のはず。クラスが動いて問題ないと思うなら、自己解決してください。
ikeshinta

2021/05/15 11:51

なるほど... すみませんありがとうございました。 後もう一つお聞きししたいのですが、EClipseのJDK11を間違えて消してしまったのですが、それは再度インストールしないといけないのか、Eclipse自体をアンインストール後再度インストールしないといけないでしょうか? 何度も聞き直すようで申し訳ございません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する