質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

10714閲覧

chromeのHTMLからリンク先のExcelファイルを直接編集したい

Kuyuki

総合スコア1

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

2クリップ

投稿2021/05/08 03:54

編集2021/05/08 06:30

前提・実現したいこと

HTMLで共有フォルダ上のExcelファイルのリンク集を作っています。
IEの頃には、リンク先をクリックすると"開く"、"保存"、"名前"を付けて保存といった
3つの選択肢が出て"開く"とすると直接サーバー上のファイルを開いて編集して
保存出来たのですが(サーバー上のファイルが更新出来た)、Chromeではローカルに
ダウンロードをしてしまうので使い勝手が変わって悩んでいます。
Chromeではダウンロードしてしまうのは仕様なのかもしれませんが、
サーバー上のファイルを直接開いて編集するような技は有りませんか?
サポートが終了したIEを出来れば使いたくはありません。

発生している問題・エラーメッセージ

他のサイトではリンク先のExcelをいきなり開くだけならば、ダウンロードして
からの動作をExcelで開くようにするようなChromeの設定が紹介されていましたが
見るだけではなく、直接編集したいのです。

該当のソースコード

<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> </head> <body>

<a href="\ServerPC\Share1\スケジュール.xlsx">スケジュール</a><BR>
<a href="\ServerPC\Share2\住所録.xlsx">住所録</a><BR>

</body> </html>

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K_3578

2021/05/08 06:33

ソースコードはMarkDown方式でコードブロック化してご提示ください。 書き方が分からない場合は下記質問の回答を参考にしてください。 https://teratail.com/questions/238564
Kuyuki

2021/05/17 05:41

ご指摘して頂きましたが、次回の質問から参考にさせて頂きます。 今回はChromeを使うのを諦めIEを使い続けるつもりなので自己解決とします。 ありがとうございました。
K_3578

2021/05/17 05:44

うーん、基本的にナレッジとして残る関係上と、見づらさも含め、基本的にコードブロック化して欲しいんですが・・・そこまで手間でもないと思いますので。
guest

回答3

0

Chrome ではセキュリティ対策として file:// プロトコルが利用できなくなっています
そのため、質問者様のイメージしている操作はできません。

Microsoft Edgeも同様らしいですね 

Japan Developer Support Internet Team Blog 新しい Microsoft Edge での file プロトコルの制限について

でも、質問者様のニーズもあるので、サードパーティーからChromeの拡張機能として公開されているかたもいらっしゃいます。

Chrome 拡張機能 ローカルファイルリンク有効化

セキュリティの話と絡むので、業務で利用するなら、拡張機能の採用是非について、
良く検討されたほうが良いでしょうね

投稿2021/05/13 09:45

Yoshi88

総合スコア623

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Kuyuki

2021/05/17 05:37

回答ありがとうございます。 業務で利用するので、Chromeがfile:// プロトコルが利用できなくなっているので有れば、 無理に出来るようにするのではなくChromeを使うのを諦め、社内LAN用のファイルリンク集なので IEがサポート終了してもこちらを使おうと思います。
guest

0

ベストアンサー

一応、以下のクローム拡張に少し手を入れたら出来ました。

Chrome Extension to open local folder in Explorer from Chrome

Node.jsのインストールとレジストリの修正、あるファイルの保存が必要になります。

これを入れる際に
native-messaging-host-app.js
をどこかに保存という手順があるのですが、このファイルを以下のように修正します。

execFile('explorer', ['/select,', path]);

execFile('explorer', ['/open,', path]);

これで、エクスプローラーで表示という処理が
関連付けられたプログラムにより起動という動作に変わります。

ライセンス的に自由に使ってよい。と言う感じだと思うのですが
もし問題がありそうだったら指摘お願いします…

投稿2021/05/09 00:15

編集2021/05/09 00:57
xail2222

総合スコア1497

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Kuyuki

2021/05/09 14:08

回答ありがとうございます。 早速試してみようと、Node.jsのインストールをしましたがその後の「レジストリの修正と~」が 何処の事を言っているのか理解出来ませんでした。 レジストリの何という項目を何にするとか、何処に何を追加すると有れば分かりますが、これでは・・? すいませんが、もう少し砕いて教えて頂けたら幸いです。
xail2222

2021/05/09 14:31 編集

ファイルを保存してから、そのパスを画面に設定した後のレジストリの修正は、やり方が二通りあって 二つ目の方法で良いと思います。リンクがあるのでそれをファイルに保存してそれを実行するだけです。 1つ目の方法は、レジストリエディタを使う方法です。分からないのであれば触れない方が良いですね
xail2222

2021/05/09 21:24 編集

クロームの拡張機能を取り込む所の説明が必要だったのかな。 すみません。その説明を記述します。 (1)リンク先のGithubの↓CodeをクリックしてZipでダウンロードして解凍 (2)クロームの拡張機能の所で、デベロッパーモードにして    パッケージ化されていない拡張機能を読み込むをクリックして    (1)で解凍したフォルダの中にあるchrome-extensionというフォルダを選択 すると、その後インストール作業の手順のページが表示されるので そのページの内容に従って処置すればよいです。 尚、そのページの中にレジストリの登録の手順が記載されています。
Kuyuki

2021/05/11 03:47

回答ありがとうございます。 chromeの画面のリンク上で右クリックすると、ファイルを開く(ローカルの場合)の様な メッセージが出る事までは確認できましたが結局開く事が出来ませんでした。 もし、この手順で出来たとしても部内40人にもインストールが伴う作業が発生する事を 考えると抵抗が有り、挫折しました。 xail2222さん、色々教えて頂きましたが日の目を見ず申し訳ございません。 また、機会が有りましたらよろしくお願いいたします。
xail2222

2021/05/11 03:58

>chromeの画面のリンク上で右クリックすると、ファイルを開く(ローカルの場合)の様な >メッセージが出る事までは確認できましたが結局開く事が出来ませんでした。 どこか手順が上手く出来てないのか、それ以外の問題があるのか。なんでしょうね。 >部内40人 私も回答しておいてなんですが、個人的に使う分にはいいかもしれないけど 仕事で使うのはどうかなと思ってました…
Kuyuki

2021/05/17 05:42

今回はChromeを使うのを諦めIEを使い続けるつもりなので自己解決とします。 ありがとうございました。
guest

0

投稿2021/05/08 06:35

K_3578

総合スコア1282

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Kuyuki

2021/05/08 10:57

回答ありがとうございます。 これではありません。HTMLで作成したファイルのリンクから編集したいのです。
K_3578

2021/05/17 05:40

あら、そうですか。見当違いだったようなので無視してくれたら助かります。 追加依頼でも書きましたが質問文のソースコードはコードブロック化しておいてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問