質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

0回答

364閲覧

カスタムフィールドのラジオボタンを使って、選択した項目ごとにグループ表示したい

beginner_39

総合スコア77

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/06 15:04

編集2021/05/07 14:18

【先に下記内容を設定しました】
カスタム投稿作成プラグイン「CPT UI」を使ってカスタム投稿を作成。
作成したカスタム投稿にカスタムフィールドを設定。
カスタムフィールドの設定項目は、
⑴ラジオボタンで地域を設定【A県、B県、C県】
⑵1に紐づくイメージ画像の登録の設定
⑶画像に関連するテキストエリアを設定

###やりたいこと
選択した県ごとに下記の様な出力をしたいです。

A県(湖が綺麗な県です)
・イメージ画像andテキストエリア

B県(緑あふれる県です)

C県(テーマパークが有名な県です)

###疑問点
やりたいことを実現させるにはwhile文でやるべきなのか、それともforeach文でやるべきなのかどちらを使用したらいいのでしょうか?

自分で試しに下記コードを書いて見ましたが、できませんでした。

php

1<?php 2$args = Array( 3 'post_type' => 'area', 4 'posts_per_page' => -1, 5 'orderby' => 'menu_order', 6 'order' => 'ASC', 7); 8 9$list_query = new WP_Query($args); 10if(!empty($list_query)): 11 foreach ( $list_query as $post ) : setup_postdata( $post ); 12 $area = get_field('area'); 13 $image = get_field('image'); 14 $info = get_field('info'); 15 16 switch ($area){ 17 case 'A県': 18 $subinfo = "湖が綺麗な県です"; 19 break; 20 case 'B県': 21 $subinfo = "緑あふれる県です"; 22 break; 23 case 'C県': 24 $subinfo = "テーマパークが有名な県です"; 25 break; 26 } 27 28 echo '<div style="margin-bottom:50px;padding-bottom:50px;border-bottom:solid 1px blue;">'; 29 echo '<p>'.$area.'</p><span>'.$subinfo.'</span>''; 30 31 if($list_query -> have_posts()): 32 while($list_query -> have_posts()): $list_query -> the_post(); 33 echo '<div>'; 34 echo '<p>'.$image.'</p>'; 35 echo '<p>'.$info.'</p>'; 36 echo '</div>'; 37 endwhile; 38 else: 39 echo '<p>登録情報がありません</p>'; 40 endif; 41 42 echo '</div>'; 43 endforeach;wp_reset_postdata(); 44endif; 45?>

イメージとしては、
⒈最初に県ごとのループを作成する
⒉該当する県の中で登録情報をループ出力する
と思っているのですが、実現できません。

不備なところがあれば教えていただきたいです。
googleで調べても、やり方の掲載がなく苦しんでおります。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tabuu

2021/05/06 23:38

>やりたいこと実現させるにはwhile文でやるべきなのか、それともforeach文でやるべきなのかどちらを使用したらいいのでしょうか? 今回の要件ではどちらでも差は無いと思います。 >うまく挙動してくれません。 これだけでは伝わりませんので、どのように上手く行っていないか質問文に追加してください。 ソースコードもイメージですが実際に記述した内容でご提示ください。 (公開できない箇所は隠すなりしていただいて大丈夫です)
beginner_39

2021/05/07 14:24

tabuuさん ご指摘ありがとうございます。 質問文を修正いたしました。 よろしくおねがいいたします。
tabuu

2021/05/10 00:10

データ構造が不明ですが、仮に県とイメージ画像が親子関係であるのであれば、 県のIDをキーにイメージ画像のリストを取得し、そのリストをループさせる必要があります。 現状は県のリストのループ中に、さらに県のリストをループさせています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する