質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

2239閲覧

Githubのリポジトリの保持期間とリポジトリ情報の取得について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/06 14:21

質問・試したこと

・質問1。

GitHubのリポジトリにおいて、Settings → Actionsの画面にある、
Artifact and log retentionについてなのですが、こちらは何の保存期間を意味していますか?

Artifact and log retention This is the duration that artifacts and logs will be retained. 90 days

こちらを見た所、

デフォルトでは、ワークフローによって生成された成果物とログファイルは、 90日間保持された後自動的に削除されます。 この保持の期間は、リポジトリの種類によって調整できます。

とあったのですが、リモートリポジトリへの過去のコミットにおいて、
90日を過ぎたものについては、そのコミットに遡れないと解釈したのですが合っていますか?
最新のコミット内容(現在のリモートリポジトリに保存してあるファイル)は、この期間を過ぎても保持されると考えて大丈夫ですか?

また、最新のコミット内容のリモートリポジトリのファイルは、プライベートのリモートリポジトリであっても、
そのリモートリポジトリを削除でもしない限り、永遠に保存されると考えているのですが、合っていますか?
(GitHubに任意の期間を超えてログインしないと削除されるというようなことはないですか?)

・質問2。

こちらのAPIの方法で、
リモートリポジトリのサイズを調べようとしたのですが、
実際に試したところ、以下のようなレスポンスとなり、リポジトリ情報を取得できませんでした。
サイズを調べようとしたリポジトリは、自分のプライベートリポジトリだったのですが、
プライベートリポジトリの場合は対応していないということでしょうか?
ブラウザでGithubにログイン済みの状態でAPIを叩いています。

{ "message": "Not Found", "documentation_url": "https://docs.github.com/rest/reference/repos#get-a-repository" }

クローンしてローカルでサイズを調べる方法があることはわかっているのですが、
上記以外にリモートリポジトリとしてサイズを調べる方法はありますか?
ブラウザでリモートリリポジトリの各メニューを探した限りでは見つからなかったです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

GitHubのリポジトリにおいて、Settings → Actionsの画面にある、
Artifact and log retentionについてなのですが、こちらは何の保存期間を意味していますか?

GitHub Actionsで生成されたものとログの保存期間だと思います。
GitHub Actionsについてはこちら
Actions | GitHub

リモートリポジトリのサイズを調べようとしたのですが、
実際に試したところ、以下のようなレスポンスとなり、リポジトリ情報を取得できませんでした。
サイズを調べようとしたリポジトリは、自分のプライベートリポジトリだったのですが、
プライベートリポジトリの場合は対応していないということでしょうか?
ブラウザでGithubにログイン済みの状態でAPIを叩いています。

おそらくブラウザでのGitHubとのセッションの状態とこのAPIとは連動していないのかなと思います。

投稿2021/05/06 14:49

itagagaki

総合スコア8402

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/06 16:35

ご回答ありがとうございます。 GitHub Actionsというものがあるのですね、勉強になります。 Git操作のイベントをトリガーで設定できるのですね。 ログも普通のGitのコミットログではなく、GitHub Actionsのログだったのですね。 コミットが遡れなくなるということではないみたいなので安心しました。 リモートリポジトリに関しては、APIでプライベートリポジトリは取得できなさそうなのですね。 ご教示いただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する