質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SAML

SAMLは、ユーザー認証に必要な情報をインターネットドメイン間で安全に交換することを目的としたXMLベースの標準規格。複数のWebサイト・サービスに一度ログインするだけで、SAML対応のクラウドサービスやWebアプリを利用することができます。

LDAP

LDAPは、ディレクトリデータベースにアクセスするためのプロトコルです。ディレクトリデータベースとは、ネットワークに存在するメールアドレスや環境などさまざまな情報を一元的に管理するサービスのことで、クライアントはLDAPサーバにアクセスしてユーザ名から検索や追加などの操作することができます。

Active Directory

Active Directoryは、 Windows Serverの機能の一つで、 マイクロソフトによって作られたディレクトリサービスです。 ネットワーク上に存在する様々なハードや利用者情報のアクセス権限などを一元管理が出来ます。

Q&A

1回答

863閲覧

Active Directory内のディレクトリデータベースを用いた、webアプリのログイン機能の開発

ryt-teratail

総合スコア13

SAML

SAMLは、ユーザー認証に必要な情報をインターネットドメイン間で安全に交換することを目的としたXMLベースの標準規格。複数のWebサイト・サービスに一度ログインするだけで、SAML対応のクラウドサービスやWebアプリを利用することができます。

LDAP

LDAPは、ディレクトリデータベースにアクセスするためのプロトコルです。ディレクトリデータベースとは、ネットワークに存在するメールアドレスや環境などさまざまな情報を一元的に管理するサービスのことで、クライアントはLDAPサーバにアクセスしてユーザ名から検索や追加などの操作することができます。

Active Directory

Active Directoryは、 Windows Serverの機能の一つで、 マイクロソフトによって作られたディレクトリサービスです。 ネットワーク上に存在する様々なハードや利用者情報のアクセス権限などを一元管理が出来ます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/06 11:27

【背景】社員向けwebサービス構築を検討中です。(従業員各々の交通費の申請システムと仮定します)

構築するwebサービスにおける、ログイン機能(認証)について、id/pwでログインする画面を想定していますが、認証突合元の情報ソースとしては、既に社内の別サーバとして存在しているMicrosoftのActive Directoryサーバのディレクトリデータベース内にある社員情報としたいです。

【クライアント】-【社員向けwebサービス】-【既存ADサーバ】

前提
・クライアントのブラウザやOSは多種多様
・クライアントは既存ADにドメイン参加していない
・ログイン画面(認証画面)は社員向けwebサービス側で実装し、裏側で既存ADサーバに照会するイメージ
・id/pwの2項目をユーザに入力させることで認証したい(idがメールアドレス等になることは問題なし)
・社員向けwebサービスのサーバのOSはWindows or RHELを検討しており、開発言語はphpやnodejsなどを検討
・なるべく簡易に作りたい
・社員向けwebサービスは信頼できる環境であり、id/pwの情報が通過/保持しても問題ないものとする

【調べたこと】
ADの認証の仕組みについてggって調べたところ、大きく以下の3つがあるのかと思いました。また、今回の用件だと③のLDAPが最適かと考えております。

①.ADFS(saml)...idフェデレーションの仕組み。調べた中で通信シーケンスを見ると、クライアントとadfsサーバ自体の通信が必要のため、作り込みが多い?

②.ドメイン認証(kerberos)...ドメイン参加していることが前提。クライアントのosやブラウザの制約がある。

③.LDAP認証...詳細が調べきれておりませんが、下記URLを参照するに、上記のやりたいことができるのではと考えております。

https://tigerii.hatenablog.com/entry/20111112/1321103625
https://www.keicode.com/cgi/php-ldap-authentication.php

【質問】
Q1、認証の方式として、上記に3つ書きましたがAD内のディレクトリデータベースの情報を用いて認証を行う方式として、他に案があるでしょうか?

Q2、上記背景を含めると、どの方式で実現できそうでしょうか?LDAP方式というのが現実的かなと思っておりますが認識合っているでしょうか?

Q3、サンプルでwebアプリケーションに認証画面を実装したいので、おすすめのソースコードがあればご教授ください。(ADサーバ自体は既存にあるものを利用します)

Q4、ADの認証周りの技術について学びたいと思っておりおすすめの書籍やサイトがあればご教授ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

回答可能な範囲のみ記載します。

Q1、Q2

AD内のディレクトリデータベースの情報を用いて認証

Active Directoryのディレクトリデータベースの実態はLDAPサーバと理解しています。
従って、ご質問者様の③の方式が該当します。
①②はシングルサインオンを実現する方式なので、③とは別物と理解しています。
コストを考えると③一択のような気がします。
①はインフラ整備、実装も手間を払う必要あり、②はWindowsOS以外だと親和性がなく手間を払う必要があります。
コストを考えないのであれば統合ID管理ソリューションを導入するとかも考えられます。

投稿2021/05/07 00:54

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する