前提・実現したいこと
現在筋トレアプリを作成しております。以下の写真のようにトレーニング時間と休憩時間とセット数を入力し、それに応じたタイマーが作動するシステムになっております。トレーニング時間と休憩時間のタイマーの処理は完了したのですが、それをセット数ループさせる処理が上手くいっておりません。このループ部分を質問させて頂きたいです。回答お待ちしております。
*注)過去に別のアカウントで同じような質問をさせて頂いたのですが、そちらのアカウントでのメール認証がうまくいかなかったため、同じ質問をこちらのアカウントでさせて戴いております。
該当のソースコード
import UIKit import AudioToolbox import AVFoundation class TrainingViewController: UIViewController { @IBOutlet weak var resultTimer: UILabel! @IBOutlet weak var restTime: UILabel! @IBOutlet weak var passedSet: UILabel! @IBOutlet weak var startButton: UIButton! @IBOutlet weak var pauseButton: UIButton! @IBOutlet weak var finishButton: UIButton! @IBOutlet weak var ResumButton: UIButton! var player: AVAudioPlayer! var Time: String? var Rest: String? var Passed: String? var timer = Timer() var time = 0 var time2 = 0 var timer2 = Timer() var PassedSet = 0 var RestTime = 0 override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() resultTimer.text = Time restTime.text = Rest passedSet.text = Passed pauseButton.isHidden = true finishButton.isHidden = true ResumButton.isHidden = true } @IBAction func startButtonPressed(_ sender: UIButton) { let PassedSet2 = passedSet.text! PassedSet = Int(PassedSet2)! pauseButton.isHidden = false finishButton.isHidden = false startButton.isHidden = true //スタートボタンを押し、一通り処理が終わった際に、規定回数分ループさせたいです。 for i in 0...PassedSet { let PassedSet2 = passedSet.text! PassedSet = Int(PassedSet2)! if passedSet.text != "0" { mainTimer() RunLoop.current.run() } else { resultTimer.text = Time restTime.text = Rest } } } @IBAction func pauseButtonPressed(_ sender: UIButton) { ResumButton.isHidden = false pauseButton.isHidden = true self.timer.invalidate() self.timer2.invalidate() } @IBAction func finishButtonPressed(_ sender: UIButton) { resultTimer.text = Time restTime.text = Rest passedSet.text = Passed startButton.isHidden = false finishButton.isHidden = true pauseButton.isHidden = true ResumButton.isHidden = true self.timer.invalidate() self.timer2.invalidate() } @IBAction func ResumeButtonPressed(_ sender: UIButton) { pauseButton.isHidden = false ResumButton.isHidden = true if resultTimer.text == "0" { subTimer() }else { mainTimer() } } @IBAction func backButton(_ sender: UIButton) { self.dismiss(animated: true, completion: nil) } @objc func mainTimer () { // 取得した値をIntに変換 let time2 = resultTimer.text! time = Int(time2)! let PassedSet2 = passedSet.text! PassedSet = Int(PassedSet2)! //トレーニング時間のタイマー timer = Timer.scheduledTimer(withTimeInterval: 1, repeats: true, block: { (resultTimer) in self.time -= 1 self.resultTimer.text = String(self.time) if self.time == 0 { self.timer.invalidate() self.PassedSet -= 1 self.passedSet.text = String(self.PassedSet) self.vibrate() self.playSound() self.subTimer() } }) } func subTimer() { let RestTime2 = restTime.text! RestTime = Int(RestTime2)! //RestTimeのタイマー self.timer2 = Timer.scheduledTimer(withTimeInterval: 1, repeats: true, block: { (restTime) in self.RestTime -= 1 self.restTime.text = String(self.RestTime) print(self.time2) if self.RestTime == 0 { self.timer2.invalidate() self.vibrate() self.playSound() } }) } func playSound() { let url = Bundle.main.url(forResource: "chin", withExtension: "mp3") player = try! AVAudioPlayer(contentsOf: url!) player?.play() } func vibrate() { AudioServicesPlaySystemSound(SystemSoundID(kSystemSoundID_Vibrate)) } }
試したこと
for 文 while文 を試しましたが、うまくいきませんでした。
まず、RunLoop.current.run() はやめましょう。そして、タイマーをループするのではなく、現在のタイマーが終わったら回数を減らして、まだ回数が残っていたらもう一度タイマーをスタートさせると良いでしょう。
修正案のご提示ありがとうございます。
明日、修正してみます。結果が出ましたら更新させて頂きたいと思います。
本日、修正してみたのですが、残りのセットがある場合にタイマーを作動させるために該当部分を
if PassedSet > 0 {
mainTimer()
}
にしても1個目のタイマーが終了するのみでそれ以降のタイマーが反応しませんでした。
タイマーが終了したら他の処理を開始する方法をご存知でしたら、教えていただければ幸いです。
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