質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

1064閲覧

webサイトでボタンを押さずにログインしたい

flowers

総合スコア3

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/28 14:29

前提・実現したいこと

ファイルをワンクリックするだけでログイン出来るようにしたいと考えています。
webに関することは学んだばかりで、あまり詳しくありません。
解決策が見つからないので知恵を貸して頂きたいです。
詳細を載せれない部分は*を使用しています。

発生している問題・エラーメッセージ

ファイルを開くと記入済みのID欄とパスワード欄、そしてログインボタンが現れます。ログインボタンをクリックしなければログイン出来ません。
ボタンを押さずにログインがしたいです。

### 該当のソースコード <body onload="document.login.submit()"> <form class="mt-3" action="https://******/login/index.php" method="post" id="login"> <input id="anchor" type="hidden" name="anchor" value=""> <script>document.getElementById('anchor').value = location.hash;</script> <input type="hidden" name="logintoken" value="*******"> <div class="form-group" id="****"> <label for="username" class="sr-only"> ユーザ名 </label> <input type="text" name="username" id="username" class="form-control" value="****" placeholder="ユーザ名" autocomplete="username"> </div> <div class="form-group" id="****"> <label for="password" class="sr-only">パスワード</label> <input type="password" name="password" id="password" value="****" class="form-control" placeholder="パスワード" autocomplete="current-password"> </div> <div class="rememberpass mt-3"> <input type="checkbox" name="rememberusername" id="rememberusername" value="1" checked="checked"> <label for="rememberusername">ユーザ名を記憶する</label> </div> <button type="submit" class="btn btn-primary btn-block mt-3" id="loginbtn">ログイン</button> </form> </body> ### 試したこと 解決策を検索したが見つけきれなかった。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

ユーザー名とパスワードが自動入力されるユーザーがそのログインページに訪れた場合、
ユーザーがログインボタンを押さずとも勝手にログインして欲しいという、ことだと解釈しました。

Javascript

1 <script> 2 // 要素が全部読み込まれた時に 3 window.addEventListener("DOMContentLoaded", () => { 4 const userNameLen = document.getElementById("username").value.length; 5 const passwordLen = document.getElementById("password").value.length; 6 const loginBtn = document.getElementById("loginbtn"); 7 // ユーザー名とパスワードに1文字でも入力されていたならば 8 if(userNameLen > 0 && passwordLen > 0){ 9 // ログインボタンをクリック 10 loginBtn.click(); 11 } 12 }); 13 </script>

投稿2021/04/28 17:02

Jon_do

総合スコア1373

flowers

2021/04/28 18:17

大変分かりやすい上に、まさに求めていた答えでした。 ありがとうございました。
guest

0

ブラウザ上で動くJavascriptでは無理かもしれません。
Windowsの場合、VBscript というデスクトップ上の操作を自動化するスクリプトがあるので
これを使うか、
Microsoft Power Automate Desktop というRPAツールが使えると思います。
macOSの場合、Automator という RPAツールがあります

投稿2021/04/28 16:10

hide5stm

総合スコア426

flowers

2021/04/28 18:23

アドバイスありがとうございます。 Automatorで新しく作ってみたところ、無事起動出来ました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する