質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

931閲覧

javascriptで、出題される問題と同じ文章をタイピングして「正解・不正解」を表示させたい。

y-sasaki

総合スコア54

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/27 11:52

前提・実現したいこと

javascriptで出題される問題と同じ文章をタイピングして「正解・不正解」を表示させたい。

■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。
出題はできるんですが、
答えを送信しても「正解・不正解」が表示されなくて、困っています。

該当のソースコード

htmlとjavascript のソースは以下の通りです。

<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge"/> <link rel="stylesheet" href="css/reset.css"> <link rel="stylesheet" href="css/style.css"> <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.4.1/jquery.min.js"></script> <title>game2: タイピング</title> </head> <body> <p id="text" style="height: 100px;width:150px ; background:pink; "></p> <input type="button" value="問題" onclick="question()"> <script> function question(num) { const questions = ['aaa', 'bbb', 'ccc']; num=0; document.getElementById('text').innerHTML = questions[num] ; } </script> <br><br> <form action="" method="post" name="type"> タイピング:<input type="text" name="input"> <!-- ↓onClickイベントを追加 --> <input type="submit" value="送信" onclick="check()"> </form> <script> function check(num){ if (type.input.value == ""){ //(空の場合) alert("文字をを入力してください"); //エラーメッセージを出力 return false; //送信ボタン本来の動作をキャンセルします }else if (type.input.value === questions[num]){alert("正解"); } else{ alert("違います"); } } </script> <script src="js/script.js"></script> </body> </html>

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

consoleを確認すればわかりますがquestionsはcheck関数内で使えません
question関数の中で定義されているquestionsを関数外で定義すればうまく動きます

他に色々と直す所ありますがm.tsさんの回答に全てあるので割愛します

投稿2021/04/27 12:07

編集2021/04/27 12:08
mouse_484

総合スコア759

0

どちらのメソッドも呼び出しは引数なしで定義は引数ありになっていて不整合起きてますが、そこは問題ないでしょうか。

いずれにしても、formタグで囲い、submitボタンだとリクエストをactionに指定した際(未設定、空なら自身)に送信してしまうので、そこじゃないかと。
URLリクエスト送信しないのでしたら、form外すなりsubmitからbuttonに変更するなりEvent.preventDefault()なりで「送信しない」ようにしてください。

そこからがスタートになると思います。

投稿2021/04/27 11:58

m.ts10806

総合スコア80861

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する