質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

2回答

587閲覧

ボタンを押した先でプルダウンメニューの選択

bluesoul

総合スコア2

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/27 07:57

●商品Bというページ

<a href="contact.php">商品Bについて知りたい</a>

●問い合わせページ contact.php
お問合せ内容(プルダウン形式)
--商品Aについて
--商品Bについて
--商品Cについて
--商品Dについて

商品Bについて知りたいというボタンリンクを押したとき
問い合わせページのプルダウンが--商品Bについて 選択している状態にしたいです。

一番最初(上)のプルダウンが--商品Aについて なのでどの商品の問い合わせボタンを押しても
最初の--商品Aについてが最初に表示(選択)した状態なので
押した商品と連動してプルダウンの選択を変化させることはできますでしょうか?

初心者質問ですがよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/27 07:59

書いたコードを質問文中に示そうね。
guest

回答2

0

php

1<?PHP 2$about=filter_input(INPUT_GET,"about"); 3$checked["about"]=array_combine(["a","b","c","d"],array_fill(0,4,"")); 4if(!is_null($about)){ 5 $checked["about"][$about]=" selected"; 6} 7?> 8<div><a href="?about=a">商品Aについて知りたい</a></div> 9<div><a href="?about=b">商品Bについて知りたい</a></div> 10<div><a href="?about=c">商品Cについて知りたい</a></div> 11<div><a href="?about=d">商品Dについて知りたい</a></div> 12<form method="get"> 13<select name="about"> 14<option value="">--</option> 15<option value="a"<?=$checked["about"]["a"]?>>商品Aについて</option> 16<option value="b"<?=$checked["about"]["b"]?>>商品Bについて</option> 17<option value="c"<?=$checked["about"]["c"]?>>商品Cについて</option> 18<option value="d"<?=$checked["about"]["d"]?>>商品Dについて </option> 19</select> 20<input type="submit" value="send"> 21</form>

投稿2021/04/27 10:44

yambejp

総合スコア115010

bluesoul

2021/04/28 06:59

早速ありがとうございます!ご教授いただいた通り やってみました。 ●a.html <?PHP $about=filter_input(INPUT_GET,"about"); $checked["about"]=array_combine(["a","b","c","d"],array_fill(0,4,"")); if(!is_null($about)){ $checked["about"][$about]=" selected"; } ?> <div><a href="contact?about=a">商品Aについて知りたい</a></div> <div><a href="contact?about=b">商品Bについて知りたい</a></div> <div><a href="contact?about=c">商品Cについて知りたい</a></div> <div><a href="contact?about=d">商品Dについて知りたい</a></div> ●contact.php <form name="contact-form" method="get" action="/contact/check"> <table> <tr> <th>お問い合わせ分類</th> <td> <div class="select-wrap"> <select name="about"> <option value="">--</option> <option value="a"<?=$checked["about"]["a"]?>>商品Aについて</option> <option value="b"<?=$checked["about"]["b"]?>>商品Bについて</option> <option value="c"<?=$checked["about"]["c"]?>>商品Cについて</option> <option value="d"<?=$checked["about"]["d"]?>>商品Dについて </option> </select> </div> </td> </tr> </table> <input type="submit" value="send"> </form> とび先のアドレスが/contact/?about=b のようにアドレスが変わるのですがプルダウンの中身が変わりません。何か書き方が違うのでしょうか??・
yambejp

2021/04/28 07:04

飛び先側に仕掛けが必要です 「/contact/check」はphpには見えないですが受け側はいじれないのですか?
bluesoul

2021/05/06 01:43

/contact/check は確認画面で下記のようなソースになっていて変更は可能です。 どこに仕掛ければいいでしょうか? <?php session_start(); $_SESSION['contact_type'] = $_POST['contact_type']; ?> <?php get_header(); global $post; $post_slug = $post->post_name; ?> <div class="pages" id="page-<?php echo $post_slug ?>"> <?php while ( have_posts() ) : the_post(); ?> <section class="page-content"> <div class="single-page-content"> <?php the_content(); ?> <?php if(is_page(33)): ?> <form name="contact-form" method="post" action="https://yahoo.co.jp"> <?php elseif(is_page()): ?> <?php endif; ?> <input type="hidden" name="contact_type" value="<?php echo htmlspecialchars($_SESSION['contact_type']); ?>"> <table class="confirm-table"> <tr> <th>お問い合わせ分類<span class="hissu">※</span></th> <td> <?php echo htmlspecialchars($_SESSION['contact_type']); ?> </td> </tr> </table> <div class="submit-btn"> <button type="submit" >送信する</button> </div> </form> </div> </div> </section> <?php endwhile; ?> </div>
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する