質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

2回答

9338閲覧

VisualStudio 2017 exe.configを更新してもアプリに反映されない

anefuse

総合スコア10

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/26 22:47

いつもお世話になっております。

VisualStudio 2017で作成したアプリをインストールし
exeと同ディレクトリ下のアプリ名.exe.configで設定値を
インストールPC毎に変更したいのですが、アプリ名.exe.configを
更新しても、起動したアプリケーションに反映されません。

アプリケーションのPC毎の設定はapp.configに、ユーザがアプリ上で
変更した設定はuser.configに保存するようにしています。

分かる方がいらっしゃったらご教授ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

以下の記事が参考になりませんか?

http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2019/09/01/where-are-configuration-files.aspx

(1) すべてのユーザーに適用するグローバル構成、(2) ローミング ユーザーに適用する構成、(3) 個々のユーザーに適用する個別構成によって格納場所が違うそうです。

投稿2021/04/26 23:40

編集2021/04/26 23:44
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

anefuse

2021/04/26 23:57

情報有難うございます。アプリケーションの設定を「設定」タブを使わず、App.configから直接読みだして使っていました。今回、アプリケーション内で更新する必要のある項目を追加した際に、user.configに登録しようと、スコープ=ユーザの「設定」タブを1項目だけ使用したところ、App.configが読み込まれなくなってしまったものになります。「設定」タブに全項目設定しないと動かないでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/27 01:08

質問者さん独自の実装で何かしようとしたときの問題のようですが、その詳しい実装を知らない回答者・閲覧者がピンポイントで問題の原因を見つけて解決策を提案するのは無理があると思います。 基本に忠実に settings.settings ファイル(質問者さんが言われる「設定」タブで作るもの)を使うことをお勧めします。アプリが、必要に応じて app.config, xxx.exe.config, user.config ファイル等全て自動的に作ってくれます。今回のような問題に悩む必要はなくなるはずです。
anefuse

2021/04/28 04:44

有難うございます。app.configは設計時に設定内容をxmlのコメントで記述したものをインストールしていて、設定タブで作成すると、コメントが削除されるイメージでした。また今回追加したい項目は1項目だけだったのに、設定タブに全項目設定しなおすと、動作検証が膨大になる為、避けたいというところでした。今後新規でプロジェクトを構築する際は、「設定」タブからの設定を意識したいと思います。ありがとうございます。
guest

0

自己解決

自己解決しました。
インストールした.exe.configはアプリで読み込まれていないのではなく、Programfiles以下に配置したexe.configが上書禁止になっていて、設定内容が変更更新できていないだけでした。ローカル環境で変更編集したconfigファイルを管理者権限等で上書きすると、アプリに変更内容が読み込まれ、期待した動作となりました。お騒がせしました。

投稿2021/04/28 04:47

anefuse

総合スコア10

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する