質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

937閲覧

どの言語を学べばいいのかわからない

tenteko-ma1

総合スコア1

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/26 04:47

着せ替えアプリを作ろうと思って、Swiftを勉強中です。 ウェブサイトは少しかじったことあるぐらいでプログラミングは初めてです。

イメージとしては
1.最初におおよその身体の採寸を入力してもらう。
2.自分の試着したい服を撮影する
3.自分の身体にあてはめる
4.あとは、その人に合った洋服やカラーなどが分かればなぁと考えてます。
Swiftの何個かアプリを作れる本を買って地図や写真のアプリを作って、そのあと自分のアプリを作ってみようとしたのですが、体型を入力するフォームすら作れませんでした、、
Apple Storeから、似たようなアプリを検索して、評価や年齢などの一覧に言語とあって、そこを見てみたらJAと書かれていました。

私は勉強する言語はswiftで合ってるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tomato879241

2021/04/26 04:55

言語は関係ありません。それは一般的なプログラミンのことを理解していないのが問題なのではないでしょうか?
TakuyaAso

2021/04/26 05:16

実現したいことのキーワードがわかって検索できるところからかなと思います。
tenteko-ma1

2021/04/26 05:19

ご返答ありがとうございます! 理解力なくてすみません! 言語は関係ないって言うことはどの言語でも私の作りたいものを作れるってことですよね? ただ私が数あるプログラミング言語にどういった役割持っているのかを理解できてない事が問題ってことですよね?
tomato879241

2021/04/26 05:35

>言語は関係ないって言うことはどの言語でも私の作りたいものを作れるってことですよね? はい。 まずはUITextFieldを画面に表示するとか、設定したテキストの変数をそのUITextFieldに表示するとか、画像をアプリに表示するとか、簡単なことから一つずつ始めたらでどうでしょうか?
tenteko-ma1

2021/04/26 05:47

なるほど!! わかりやすいようにありがとうございます!1つずつ簡単なアプリを作りながら理解していって、最終作りたいアプリに近づけていけたらいいですね! ご丁寧にありがとうございました!
tenteko-ma1

2021/04/26 05:54

TakuyaAsoさん ご返答ありがとうございます! 確かに、何がどう分からないのかを理解していかないと、自分で調べる能力がつかないですよね!的確な指示ありがとうございます
guest

回答1

0

ベストアンサー

swiftじゃなくてSwiftっすね。一文字違うだけで言語名から謎の文字列に扱いが変わるんで気をつけましょう。
まぁ、iOSのアプリ作るならSwift一択だと思います。Apple推奨言語ですし。

んで、作れる作れないに関してですが、別に作ろうと思えば大体のことはどの言語でもやれます。
向き不向きがあるだけですね。

イメージが先行しすぎてるので、まず言語以前に基礎知識が足りないんじゃ無いかと。

プログラミング始めたての人がそんなすぐに実用的なアプリ作れる訳ない

~~(ジョブズ並の天才なら別)~~←こちらは一般人と比較して稀に見るほどの才能があれば、という意味です。誤解を招くような表現をして申し訳ありません。

ので、まずは基礎から学びましょう。文法、関数その他諸々・・・ですね。

アプリ作って使って貰うなら当然プログラミング以外の知識も必要になってきます。

建物建てるのに整備もされてない荒れ放題の土地に早速建材持ってきますか?
そうじゃないでしょう。まずは土台をしっかりと固める所からです。

投稿2021/04/26 05:01

編集2021/04/26 09:01
K_3578

総合スコア1282

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tenteko-ma1

2021/04/26 05:42 編集

ご返答いただきありがとうございます! その赤字のかっこいいSwiftにならないですが以後気をつけます!ご指摘ありがとうございます! 確かにそうですね!アプリを作りながら覚えようみたいな本を読んでいたので、確かに土台がカスカスでしたこれからSwiftのコードの本を買ってコードの知識を深めて利用できるものが有れば実行していこうと思います! ありがとうございました!
K_3578

2021/04/26 05:54

多分質問文からして趣味か何かで作られてるんですよね? アプリでもなんでも一朝一夕では作れません。まずはしっかりと設計図(仕様書)を書く、 アプリ作るのに何を使うのか。フレームワークとかも使われるんだったらどれを使うのか。 体系的にまずは学んでいきましょう。創作意欲はモチベーションに直結するので良いですが、 teratailを見ていると「こういうアプリ作りたいです!何も分かりません!教えて下さい!」って質問 が山ほどありますので、何も考えていない彼らから考えている人間にランクアップしましょう。 因みに赤字のは`(バッククォート)で囲むと作れます。回答か、質問本文でだけ使えますので コメント欄で `Swift`としても赤字にはならないです。
tenteko-ma1

2021/04/26 06:17 編集

服が好きなので、完全に趣味です! なるほど、、このボタンを押すとこんなページが開いてとか具体的な事を考えてなかったですね! そうですよね!今まで努力して勉強してきた知識を簡単に教えてもらおうなんて失礼極まりないですよね!すみませんでした。 どの言語でも作れるって事と基礎を学ぶって事と、枠組みを考えるって事が今日分かったので、早速勉強していこうと思います! ありがとうございました!
K_3578

2021/04/26 06:24

そもそも完全に知識を教えて貰うとなると一Q&Aサイトの枠越えてますし、 普通にメンターのレベルなのでお金発生すると思います。 大事なことを教えておきます。プログラミングは目的を達成するための手段であって目的にしちゃいけません。 可能であるだけでわざわざ向いてない言語で作るのはただの苦行ですし、時間の無駄だと思うので 下調べはしっかり行って下さい。 解決したならクローズしておいてくださいね。後基本的にこういう質問内容、非推奨なので 今度はヘルプを参考にしつつ、非推奨にならないような質問を目指して下さい。 長々とすいません、開発が成功される事をお祈りさせて貰います。
tenteko-ma1

2021/04/26 06:54

そうですよね! 回答して頂くのも時間がかかりますし、ある意味その時間拘束してるのと変わらないですよね! なるほど!プログラミングを目的にするって何を成し遂げるか分からないですもんね!目的がプログラミングに向かないように、目標をしっかり持つべきってことですね! 今後は質問の仕方も考えます。 次はコードとか並べてこのエラー分かりませんとかレベル上がってたら嬉しいですけど! 非推奨にも関わらず、最後までわかりやすく説明していただいてありがとうございました!
K_3578

2021/04/26 07:00

回答者は厚意だけで無償で回答しているので、そこを理解して頂ければ上手く使えると思います。 プログラミングの基本は問題解決です。 思った以上に初心者がぶつかる問題は先駆者が解決方法を書いてある事が多いのでGoogle先生に頼りましょう。teratailで聞くより数倍早く解決します。 後は早いうちから公式ドキュメントを読めるようになってください。これはSwiftに限らず プログラミング言語全般においてです。一般ユーザーの記事なんかは真偽も不明、 情報が古くなっていて使えないなんてことがザラなんで。 信用できる情報は公式の1次情報のみです。つまり私の言っていることも言ってしまえば 何の信用もありません、参考程度に留めましょう。
tenteko-ma1

2021/04/26 07:20

ドキュメント公式今見てきたら全部英語でした、、きっとプログラミングしてる人は英語を日本語に変えてさらっと読むか、英語が達者な方が多いんでしょうね、、 一旦読めるまで、teratailやGoogle先生に頼ろうと思います! すごくためにになったので、活かして勉強していこうと思います。
K_3578

2021/04/26 07:26

プログラミング本気でやる気あるならある程度読めるぐらいの英語力は付けた方が良いです。 正直書いてある内容って大体中高生の時に習った英語程度なので学生の頃の記憶を呼び覚ましましょう。 全文翻訳してるとあくまで機械翻訳なので意味が違ってきたりします。原文をそこそこ読めるようになれば良いでしょう。大体ドキュメントの文ははお堅いので、変な言い回しとかニュアンスを汲み取らないと いけないような文は無いはずです。(Swift殆ど使ってないので知りませんが)
ppaul

2021/04/26 08:47

ジョブズ並の天才なら別、って書かれていますね。 技術担当のウォズはすごかったようですが、ジョブズのプログラミング能力ってそんなに高かったのでしょうか。
K_3578

2021/04/26 08:53

>ppaulさん 誤解を招くような表現をして申し訳ないです。 ジョブズの能力を特に知ってるわけでないので、成功者の一人とプログラミングを全くやったことの ない人とのレベルを表す比喩表現の一つとして捉えて頂けると幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問