質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

823閲覧

数字当てゲームの作成

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/24 13:08

前提・実現したいこと

コンピューターがランダムで生成した2つの数字を当てるゲームを作成したいです。

ユーザーが数字を入力し、その数字が0から9の半角数字ならボタン押せるようにします。

ボタンを押すと、
1、ユーザーが入力した数字
2、コンピューターが生成した数字
3、結果
上記の3つが表示されます。

発生している問題・エラーメッセージ

「チェック」 ボタンを押しても反応しません。

関数check1は機能しているのですが、数字を入力して「チェック」 ボタンを有効にし、「チェック」 ボタンを押しても関数clickが動いていないようです。

エラーも出ないので、原因のヒントをいただきたいです。

該当のソースコード

<form> <input type="text" id="number1" value="" onblur="check1()"><br> <input type="text" id="number2" value="" onblur="check1()"><br> <p id="error1"></p><br> <input type="button" id="btn" value="チェック" onclick="click()"><br><br> </form> USER :[<span id="user1">&emsp;&emsp;&emsp;</span>] [<span id="user2">&emsp;&emsp;&emsp;</span>] <br> <br> COM : [<span id="com1">&emsp;&emsp;&emsp;</span>] [<span id="com2">&emsp;&emsp;&emsp;</span>] <p id="result"></p> var btn = document.getElementById('btn'); btn.disabled = true; function check1(){ var btn = document.getElementById("btn"); var number1 = document.getElementById("number1").value; var number2 = document.getElementById("number2").value; if(number1.match(/^[0-9]{1}$/) && number2.match(/^[0-9]{1}$/)){ btn.disabled = false; error1.innerHTML = ' ' }else if(!number1.match(/^[0-9]{1}$/) || !number2.match(/^[0-9]{1}$/)){ error1.innerHTML = '0から9の半角数字を2つ入力してください' } } function click(){ var number1 = document.getElementById("number1").value; var number2 = document.getElementById("number2").value; var user1 = document.getElementById("user1"); var user2 = document.getElementById("user2"); var com1 = document.getElementById("com1"); var com2 = document.getElementById("com2"); var result = document.getElementById('result'); var random1 = Math.floor( Math.random() * 11); var random2 = Math.floor( Math.random() * 11); user1.innerHTML = number1; user2.innerHTML = number2; com1.innerHTML = random1; com2.innerHTML = random2; if(number1 === random1 && number2 === random2){ result.innerHTML = "当たり";} else if(number1 === random2 && number2 === random1) { result.innerHTML="前後賞"; }else{ result.innerHTML="はずれ"; } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

onclick="click()"onclick="window.click()" にしてみてください

投稿2021/04/24 13:18

lazex

総合スコア604

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/24 13:29

ありがとうございます。 無事、動きました。 恐れ入りますが、なぜwindowを付けたら動いたのか教えていただくことは可能でしょうか? javascript window や javascript window.onclick などで検索しても該当するようなページを発見できませんでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/24 13:30

window.click の間違いです。
lazex

2021/04/24 13:37

`onclick=""` の中で参照する `click` はグローバルに作成した click 関数を参照していないからです。 click ではなく click1 という名前にすれば window をつけなくてもグローバルの click1 を参照できます。
lazex

2021/04/24 13:47

click が何を参照してるかを補足すると、 button 要素の click プロパティに入ってる関数です。 onclick に限らず onxxx="" の中に書く js ではその要素のプロパティを参照できてしまいます。 なので click みたいに名前がかぶるとグローバルに定義した関数を参照できなくなります。 参考までに以下のコードで 100 が alert で表示されます。 <button id="b" onclick="alert(x)">button</button> <script> const button = document.getElementById("b") button.x = 100 </script>
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/24 14:12

ご丁寧にありがとうございます。 理解できるまでしっかり読み返させていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する