質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

2回答

787閲覧

オフラインでテキストファイル中の文字列を一括変換できるシステムの開発について

arisa24pvmt

総合スコア1

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/24 07:22

特定の文書を圧縮したファイルをオフラインで文書中の特定のキーワードをファイルを開かずに一括で別のキーワードに置き換えられるシステムを
構築したいと考えています。

以前LINUX系のシステムを職場で使っている方からLINUXで作るのがいいのではないかというアドバイスを頂いた事があるのですが
そもそもWindowsでは不可なのでしょうか。

プログラミング言語についてHTMLとCSSを少しかじったくらいの者が上記のようなシステムを手に入れたい場合
また外注する予算もない場合どのようなルートで手に入れるのがベターでしょうか?
LINUXでシステムやプログラミングを学ぶ過程で作成するのも悪くはないとは思っているのですが
そもそもLINUXに既にそういった事が可能なシステムが存在するのでしょうか?
一から作らなければいけない場合にはLINUXのどういった知識を習得すれば作れるのでしょうか?
ちなみにLINUXのOSをWindowsPCにUSBでブートしてログインするという所までは独学でできましたが
その先何をどうすると作れるのかがよくわかりません。
LINUXを動かした事のある方、あるいは他にも方法ありますよという方がいらっしゃいましたら是非
アドバイスよろしくお願いいたします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

thkana

2021/04/24 10:05

ネットワークに繋がないで処理することが「オフライン」、という認識であっていますか? また、プログラムで処理する以上「ファイルを開かずに」データを処理することは原則としてできません。ディスク上からトラック/セクタなどでデータを指定して読んで書いて、とかいう話でないかぎり。その場合でもファイルの情報を元にデータにアクセスしないとメチャクチャなことになりますから、結局ファイルを開いているのと同じことです。 もしかして圧縮ファイルを解凍せずに処理することを意図して「オフライン」、さらには「ファイルを開かないで」と言っていないかと不安なのですが。 あなたのやりたいことはなんなんだろう? よくわからないのです。 「やりたいこと」を何らかの例を示すなどで説明していただけませんか? なぜ解凍せずに処理したいのかというあたりも含めて(解凍しないで処理することに見合った価値がある理由のか?)説明していただけるといろいろ考えられるかも知れません。 (なんていうと、黙って質問者の言った通りに回答しろ!と怒り出す人もいるのですけれど)
Zuishin

2021/04/24 11:06

Windows で十分できますし、色々な方法が考えられますが、何も知らない人に Linux でしろというアドバイスがあるということは、その人がサポートしてくれるということですよね? 聞いてみたらどうですか?
arisa24pvmt

2021/04/25 10:55 編集

回答ありがとうございます その人は勤務先に出向していた一期一会の人で連絡先とかも知らない人なので次回いつ会うかも分からないためサポートは受けられそうにもありません
Zuishin

2021/04/25 11:47

わざわざ Linux を入れる必要も、Linux のコマンドを使う必要も全くないのに、そんな無意味なアドバイスをしていく人がいるんですね。 文書によっては Linux コマンドでは処理できません。 おそらく PowerShell を使うのが最も簡単ですね。
guest

回答2

0

ベストアンサー

圧縮したファイルをオフラインで文書中の特定のキーワードをファイルを開かずに一括で別のキーワードに置き換え

もちろんlinuxを使ってもいいですけど、この目的のためだけに未経験の人がlinux入門の勉強から始めるというのは、いかにも回りくどすぎるように思います。

まずは、windows上でMSYS2とを試してみてはどうでしょう。ごく簡単に言うと、MSYS2とはwindowsのコマンドライン上で、linuxぽく各種ツールやそれらを連携させるスクリプトを使えるようにするものです。

自宅でも職場でもネカフェでもperl
これは私がperlという言語を使おうというテーマで書いたものですが、そこでMSYS2のセットアップのやり方も書きました。

やることはそれほど難しくなく
0. 圧縮されたファイルを一旦復元する(おそらくunzipというコマンドでOK)
0. 「パスワード」の一括置換(おそらくsedというコマンドで一発)
0. ファイルを再圧縮(zipというコマンドでOK)

これを一挙に行うための「シェルスクリプト」(windowsでいうバッチファイルのようなもの)をかけば良いです。最低限の機能は3行のスクリプトで実現できるはずです。

これで「役に立ちそうだ」「自分でも作れそうだ」「もっとしっかりとシステム化しよう」などという考えに至ってからlinuxを考えても遅くはないと思います。

投稿2021/04/24 08:22

編集2021/04/25 11:59
KojiDoi

総合スコア13671

arisa24pvmt

2021/04/25 10:52

丁寧な回答ありがとうございます。 なんとなくではありますが方向性が見え助かりました いきなりLINUXから入るのではなくwindows上でMSYS2試してみたいと思います。
guest

0

「圧縮したファイルをオフラインで文書中の特定のキーワードをファイルを開かずに一括で別のキーワードに置き換えられるシステム」のファイルを開かずというのが、圧縮ファイルを開かずにやりたいというのであれば、どうやっても出来るわけはないので、「圧縮したファイルをディスク上に展開することなく」という意味だと仮定した場合の回答です。

WindowsにPythonをインストールすれば簡単に作れます。rubyでも可能でしょう。

pythonの場合、おそらく5~6行だと思いますが、多くても10行ぐらいでしょう。

投稿2021/04/24 11:00

ppaul

総合スコア24666

arisa24pvmt

2021/04/25 10:54

回答ありがとうございます 5~6行多くても10行ぐらいとは必要なソースコードがそのくらいになるという意味でしょうか その場合どのようなソースコードを書いたらいいのかはpythonを一から学習するとわかるようになるのでしょうか? それとも一括で変換できる文字列の最大値のことでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する