質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

621閲覧

スマホアプリ制作の勉強法について

coffee_milk

総合スコア4

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/04/22 11:13

JavaScriptの勉強を始めて一か月の初心者です。
現在、HTML/CSSの書籍一冊とJavaScriptの書籍二冊を勉強し終え、それらを参考に簡単なアプリを作りたいと考えました。
JavaScriptであればmonacaというフレームワークを使えば初心者でも作れるということで早速インストールしたのですが、セットアップ、というのでしょうか、スマホと連携が取れない、などの初手の段階でつまづいてしまい、また調べてもどうにも解決できず、困っています。
セットアップうんぬんの前にそもそも知識不足なのではないかと考え、とりあえず(?)サーバーサイドであるNode.jsの書籍を購入してみたのですが、どうにも迷走しているように思えます…。
スマホアプリはやはり、上級者向けのものなのでしょうか?
Node.jsの書籍にはWebアプリの制作方法が載っているのですが、まずはそれにそってWebアプリを制作するのは、前段階としてよいでしょうか?
ご指南いただけると幸いです。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2021/04/22 13:35

お使いのパソコンの OS (Mac or Windows) とスマホの種類 (iPhone or Android)、作りたいアプリがどんなものかを書きましょう。 また、質問は 1. monaca の環境構築、2. スマホアプリの作り方、3. Node.js の使い方、のうちのどれがメインでしょうか? 1 なら monaca タグがあるのでそれを追加して、具体的にどの辺がうまくいかないかを書くと良いでしょう。(私は monaca は触ったことがないので、回答はできないと思いますが。) 2. については、個人的には monaca は疑問というか、ゲームなら Unity、それ以外のアプリなら目的のスマホのネイティブ言語 (iPhone なら Swift、Android なら Java/Kotlin) で開発した方が良いと思ってます。(あくまで個人的な意見ですが…。) 3. は、Node.js の書籍はたぶんサーバーサイドのことが書いてあると思います。それもやっておいて損はありませんが、スマホアプリの前段階とは言えないと思います。
coffee_milk

2021/04/23 00:36

ご指摘ありがとうございます。 すみません、少々混乱していたようです^^; pcはWindows、スマホはiPhoneです。 作りたいアプリはスマホのフリック入力を早打ちするゲームがいいかなと思っています。 質問はスマホアプリの作り方で、必要な知識、踏むべきステップを知りたいです。 ですが実の所、「JavaScriptで何かを作る」ということが最終目的なので、スマホアプリが難しいようなら、Webサイト、Webアプリも検討しようと思っています。
gentaro

2021/04/23 01:12

「スマホアプリ」と「WEBアプリ」って言葉をどういう意味で使い分けてるんだろう。 iPhoneがターゲットということなら、iOSネイティブな「スマホアプリ」の開発にはmacが必須だと思うけども。
coffee_milk

2021/04/23 01:24

えっと、自分のスマホがiPhoneという話で、対象は両機種でハイブリッドアプリになるのかな、と思っています。 私の認識としては、WebアプリはGoogle、Yahooなどの、Webサイトの上位互換(?)的なものと捉えています。スマホアプリは、アプリゲームなどのApple、Googleストアからインストールするもので、iOS、Androidそれぞれに対応するネイティブアプリ、両機種に対応するハイブリッドアプリがある…という認識です。 すみません、何言ってんだコイツみたいな感じかもしれませんが…自分なりに調べてみたのですが、合ってますでしょうか?
gentaro

2021/04/23 02:09

> iOS、Androidそれぞれに対応するネイティブアプリ あなたの目の前にあるスマホなりPCでiOSに対応する「ネイティブアプリ」を開発するのに必要な物をググって調べてから質問してください。
coffee_milk

2021/04/23 02:28

一応、iOSのネイティブアプリはmacでないと作れない、言語はSwift等、というのは知っているのですが…。 ハイブリッドアプリを作るのにもその知識を深堀する必要があるのですか? Macが必要、JavaScriptではできない、ということなのでJavaScript1つでできるというハイブリッドアプリを作ろうと思ったのですが、何か間違っているのでしょうか?
hoshi-takanori

2021/04/23 02:49

一応、monaca のクラウド IDE というのを使えば、Mac がなくても iPhone 実機で動かしたり、ストアにリリースしたりできるようですね。 ただ、この手のものはネイティブアプリとは微妙に使い勝手が違ったり、一部機能が使えなかったりするのでは、とか、JavaScript だけでアプリが書けると言いつつ、何かあったらネイティブ開発の知識が必要になったりするのでは、という気がしています。(monaca は使ったことないので、偏見だったらごめんなさい。) また、「JavaScriptで何かを作る」ということが最終目的なら、スマホ用の Web アプリで充分ではないかという気もします。 いずれにせよ、最終的に決めるのは質問者さんなので、monaca で作りたいならそうすれば良いし、monaca を使う上で問題があるならそれを具体的に質問すれば良いと思います。頑張ってください。
coffee_milk

2021/04/23 03:18

丁寧なお返事ありがとうございます! そうなのですね。MONACA含め、ほとんどのフレームワークにはNode.jsの導入、動作の必要があるようでパニクっていたのですが、やはりある程度全体像の把握が必要みたいですね。 スマホアプリにこだわりがあるわけではないので、Webアプリの方向で行きたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

スマホアプリはやはり、上級者向けのものなのでしょうか?

初心者でも可能だと思います。

例えば、Androidだとチュートリアルを用意していると思います。
https://developer.android.com/training/basics/firstapp?hl=ja

投稿2021/04/22 15:26

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する