質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Nuxt.js

Nuxt.jsは、ユニバーサルなSPAが開発可能なVue.jsベースのフレームワーク。UIの描画サポートに特化しており、SSRにおけるサーバーサイドとクライアントサイドのUIレンダリングなどさまざまな機能を持ちます。

スクロール

スクロールとは、ディスプレイスクリーン上において連続的にコンテンツが滑っていくことを指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

0回答

846閲覧

ScrollTriggerでスクロール位置にきてアニメーション実行中はスクロールを止めたい

YuriY

総合スコア33

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Nuxt.js

Nuxt.jsは、ユニバーサルなSPAが開発可能なVue.jsベースのフレームワーク。UIの描画サポートに特化しており、SSRにおけるサーバーサイドとクライアントサイドのUIレンダリングなどさまざまな機能を持ちます。

スクロール

スクロールとは、ディスプレイスクリーン上において連続的にコンテンツが滑っていくことを指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/22 06:59

Nuxt+Vue.jsを使ってスクロールでアニメーションを実行するプログラムを作成しています。

const ti = gsap.timeline({ scrollTrigger: { markers: true, torigger: ".slide", start: () => (pageNo + 0.1) * innerHeight, end: () => (pageNo + 0.1) * innerHeight, } }) ti.to(".slide-layer-1", {scale: 1},"start") ti.to(".btob", {opacity: 1},"start") ti.to(".slide-layer-2", {scale: 1},"timing") ti.to(".slide-layer-3", {scale: 1},"timing") ti.to(".slide-layer-4", {scale: 1},"timing<0.5") ti.to(".slide-layer-5", {scale: 1},"1") ti.to(".slide-layer-5", {opacity: 0},"1.5") ti.to(".slide-layer-6", {scale: 1, opacity: 1},"end") ti.to(".scroll-nav", {opacity: 1},"end")

scrollTriggerで指定した要素がマウススクロールによってアニメーション開始位置に来たらアニメーションが終了するまでスクロール量の変化を無視させたいです。

scrollTriggerのドキュメントを読んでみましたが英語のため思ったような挙動になる方法が見つけられません。

if (ScrollTrigger.isScrolling()) { // do something if scrolling }

このようなプロパティを発見しましたが、どのように記述したら思った動作になるかご存知であれば教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する