質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

0回答

595閲覧

wordpress、コンタクトフォームの遷移先をactionに記述しているが、submitボタンを押すとtopページに戻ってしまう。

tooju

総合スコア15

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/21 18:55

現在、ポートフォリオにコンタクトフォームを設置しています。
wordpress、コンタクトフォームの遷移先を確認フォームに設定しているが、次へのボタンを押すとtopページに戻ってしまいます。

<?php /* Template Name: コンタクトフォーム */ ?> <head> <link rel="stylesheet" href="<?php echo get_template_directory_uri(); ?>/css/validationEngine.jquery.css" type="text/css" media="screen"> <link rel="stylesheet" href="<?php echo get_template_directory_uri(); ?>/css/event.css" type="text/css" media="screen"> <link rel="stylesheet" href="<?php echo get_template_directory_uri(); ?>/css/eventadd.css" type="text/css" media="screen"> <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.9.1/jquery.min.js"></script> <script type="text/javascript"> function check(){ var flag = 0; // 設定開始(必須にする項目を設定してください) if(document.event01.name.value == ""){ window.alert('お名前(姓)に未入力がありました'); return false; } else if(document.event01.name2.value == ""){ window.alert('お名前(名)に未入力がありました'); return false; } else if(document.event01.furi.value == ""){ window.alert('フリガナ(セイ)に未入力がありました'); return false; } else if(document.event01.furi2.value == ""){ window.alert('フリガナ(メイ)に未入力がありました'); return false; } else if(document.event01.zip1.value == ""){ window.alert('郵便番号に未入力がありました'); return false; } else if(document.forms['event01'].elements['address[0]'].value == ""){ window.alert('都道府県が未選択です'); return false; } else if(document.forms['event01'].elements['address[1]'].value == ""){ window.alert('市区町村に未入力がありました'); return false; } else if(document.forms['event01'].elements['address[2]'].value == ""){ window.alert('番地に未入力がありました'); return false; } else if(document.event01.tel.value == ""){ window.alert('電話番号に未入力がありました'); return false; } else if(document.forms['event01'].elements['mail'].value == ""){ window.alert('メールアドレスに未入力がありました'); return false; } else if(document.event01.sanka.value == ""){ window.alert('ご参加予定人数に未入力がありました'); return false; } else if(document.event01.sanka2.value == ""){ window.alert('お子様の人数に未入力がありました'); return false; } else if(document.event01.pri.checked == ""){ window.alert('プライバシーポリシーが未選択です'); return false; } return true; // 送信を実行 } </script> </head> <!--=============== header読み込み ==============--> <div class="mv"> <div class="mv_inner"> <div class="event_sec"> <div class="event_h1"> <div class="event_form"> <div class="event_form_h"> <h2 id="Contact">Contact</h2> </div> <form name="event01" action="/konoha/eventcontact" onSubmit="return check();" class="eventForm" method="post"> <table> <tr> <th>※お名前</th> <td class="input_box2">姓<input type="text" name="name" class="" placeholder="山田"><br> 名<input type="text" name="name2" class="" placeholder="太郎"></td> </tr> <tr> <th>※ふりがな</th> <td class="input_box2">せい<input type="text" name="furi" class="" placeholder="やまだ"><br> めい<input type="text" name="furi2" class="" placeholder="たろう"></td> </tr> <!-- <tr> <th>日付</th> <td><input type="radio" name="day" value="6月8日" checked="checked">6月8日 <input type="radio" name="day" value="6月9日" class="mar_L20">6月9日</td> </tr> --> <tr> <th>電話番号</th> <td class="input_box2"><input type="tel" name="tel" class="textField validate[required,custom[phone]]" placeholder="000-000-0000"></td> </tr> <tr> <th>※メールアドレス</th> <td class="input_box2"><input type="email" name="mail" class="textField validate[required,custom[email]]" placeholder="〇〇〇@〇〇〇.com"></td> </tr> <tr> <th>ご質問・ご要望などありましたら、ご記入ください。</th> <td class="input_box2"><textarea type="text" class="kind" name="kind"></textarea></td> </tr> </table> <div class="subm_btn"><input type="submit" value="次へ" class=""></div> </form> </div> </div> </div> </div> <script src="js/ajaxzip3.js"></script>

以上のように

<form name="event01" action="/konoha/eventcontact" onSubmit="return check();" class="eventForm" method="post">

の部分で、ドメイン下、konohaという名前のファイル/eventcontactというスラッグで示された確認フォームの場所まで飛んでいきたかったのです。しかしurlはactionに記述されている遷移先のものに変わっただけで、そのまま今いるcontactformの設置されているtopに戻ってしまいます。絶対パスurlを書いても結果は同じです。
しかしその遷移先のページのurlをそのままグーグルに貼るとちゃんとeventcontact画面が反映されます。
なので、自分の中では、次へのボタンを押してからeventcontact画面に遷移するまでの間の何か変な処理がされてしまっているのではないかと考えています。
もし、このコードの記述の中で、ここの記述がおかしいんじゃないかなーと思われるところがあれば
指摘していただけると幸いです。
説明がすごくわかりづらく恐縮ではございますが、何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2021/04/21 22:38 編集

プラグインか何かを使われているのでしょうか? それとも自作のフォームですか? まずは、webサーバーのログを確認して、どのようなURL にアクセスしているのか、アクセス後の処理で何かメッセージが出ていないかを確認してください。
tabuu

2021/04/21 23:08

アクション先のURLにGETでアクセスして問題ないということですので POSTでアクセスしたときの処理も合わせて確認してみてください。
tooju

2021/04/22 15:04

これは自作のフォームになります!サーバーのログですか、ログの確認方法を調べてやってみたいと思います!ありがとうございます。 postでの処理も確認したいと思います!ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する