質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

670閲覧

大至急!助けてください!Google Apps Scriptで オブジェクトをArray [{}]に入れて、スプレッドシートにデータを出力する

tenten1

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/21 12:21

編集2021/04/22 06:44

やりたいこと
1.いくつかオブジェクトを作る
2.そのオブジェクトをArrayに入れる 「{}」この形を使う
3.Arrayをスプレッドシートにに出力する

こちらは私(超初心者)が作成してみたコードですがエラーになります。
大至急必要です。助けてください。

Google Apps Script (Javascriptとへいこうして勉強中) function myFunction() { //make objects var car1 = { name: "mini", color: "red" }; var car2 = { name: "toyota", color: "blue" }; //put in array  var carArray=[ {car1}, {car2}, ] //loop //put data in sheet var ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); var sheet = ss.getActiveSheet(); var range = sheet.getRange("A1:B1"); range.setValues([carArray]); };

エラー表示は出ないのですが、スプレッドシートに表記が上手くされません。

{car1={color=red, name=mini}} {car2={color=blue, name=toyota}}
これがスプレッドシートに表記されました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2021/04/21 12:26

> こちらは私(超初心者)が作成してみたコードですがエラーになります。 どの箇所でどんなエラーが出るのでしょうか?
tenten1

2021/04/21 12:43

実行はコンプリートになるのですが、スプレッドシートに書き出せません。
tenten1

2021/04/21 12:45

昨日からJavaScriptを学び始めたので、このコードすら合っているか分かりません。とにかく上司の指示で、これをやってこいと言われました。 特に今回のミッションは[{}]これを使えとのことです。
fiveHundred

2021/04/21 13:16

上司に出された内容なのであれば上司に聞くべき内容です。 赤の他人が勝手に作ったものを出しても、実力は付かないうえに、本当の実力よりも実力があると見なされて、大変な思いをすることになるかもしれません。 あと、「大至急」と書くのは逆効果です。 最悪の場合、自己中だと思われても仕方がないので、その点も自覚すべきかなと思います。
y_waiwai

2021/04/21 14:04

エラーが出るならエラーメッセージを提示しましょう
tenten1

2021/04/22 02:09

function myFunction() { //make objects var car1 = { name: "mini", color: "red" }; var car2 = { name: "toyota", color: "blue" }; Logger.log(car1.name); //put in array  var carArray=[ {car1}, {car2}, ] //loop for (i=0,i < key, i++){ //Logger.log(automobile[1]); //put data in sheet var ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); var sheet = ss.getActiveSheet(); var range = sheet.getRange("A1:B1"); range.setValues([carArray]); };}
tenten1

2021/04/22 02:10

Syntax error: SyntaxError: Unexpected token ')' line: 17 file: Code.gs こちらがエラーメッセージで表示されてしまいます。
YT0014

2021/04/22 02:56

対象言語は、javascriptで間違いありませんか?Google Apps Scriptではありませんか? 後者の場合は、タグをGoogle Apps Scriptに変更してください。 なお、質問文は編集できますので、エラーメッセージなどは、質問文を編集して追記してください。
tenten1

2021/04/22 02:58

fiveHundred さん 初心者だから質問の仕方(何のエラーかを表記する等)もわからない上に上司に聞ける状況ではないからここを最終手段としてしようしているのに、説教されて迷惑です。人の背景も考えて助けないならわざわざ時間の無駄です。
tenten1

2021/04/22 02:59

YTOO014さん ありがとうございます!修正します!右も左もわからないのですいません。
fiveHundred

2021/04/22 03:04

「上司に聞ける状況でない」=「単に恥ずかしい」と解釈しました。 違っていたらすいませんが、むしろ人の背景も考えた結果がこれなので、ちゃんとその点は書くべきだと思いますが、どうでしょう。
tenten1

2021/04/22 03:14

fiveHundred どういう解釈でも構いませんが、助けを求めている人に黙って手を指し述べてあげられる大人が増えるといいですね。
fiveHundred

2021/04/22 03:37

分かりました。「課題をやってほしい」と見なして、公式から非推奨とされている「丸投げの質問」と見なして低評価します。 (https://teratail.com/help/avoid-asking) 他にも6人ものの方がすでに低評価しているので、私以外にも同じ考えの方がいます。 ご存じないかとは思いますが、このサイトで実際に課題を丸投げしている人が多いのです。 実際に低評価というシステムも、そのようなことがあるからできたのでしょう。 もしそういうつもりでないのであれば、そう思われないように対処することをおすすめします。 あと、「黙って手を指し述べて~」とかありますが、あなたは実際に迷惑行為をしている人にも手を指し述べるのでしょうか? もう少し考え直してください。
tenten1

2021/04/22 06:37

fiveHundred 低評価でもなんでも構いませんが、このサービスの使用方法は1.質問する、2.分かる人が解決するというのが基本ベースです。質問について不明点や追記があればコメントし合う(特に初心者は質問の仕方からわからないで困っているユーザーもいます)ということ。丸投げだろうが黙って手を差し伸べようが相互がサービスの意味を理解して利用しているのでそこをはき違えないでくださいね。また、周りの人まで持ち出すとは、かなり幼稚でビビりな方なのですね。よく小学生が「みんなやってるから、みんなも言ってるから」などといって自分を肯定させますが、その様にお育ちになられたのでしょうか。同じ人間としてとても恥ずかしいですが、是非自立を目指して頑張ってください。あと、いちいち揚げ足を取るところもカッコ悪いですよ。ちなみに私の本題に関しては何も解決案を出せていないのでそこまでの実力もないもしくは解決する気がないのにわざわざコメント不必要です。お暇なのですね。では私は毎日億単位のプロジェクトを動かしており忙しいので失礼いたします。
tenten1

2021/04/22 06:40

ちなみに131人中の8人評価ですので、信憑性にかけますし”何人ものの”というほどではなさすぎて誇張し過ぎかと。
fiveHundred

2021/04/22 06:53

頑なに自分の意見を変えないということが分かったので、これで最後にしますが、評価が-5以下になると、そもそも人目が付かないような位置まで下げられます。 解決したくないのならそれで構わないと思いますが、もし解決したいのであれば、それくらいは守ったほうがよいと思います。 そもそも実際にまともな回答は無いですし、ほとんどの人は回答したくないのではないでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/22 07:01

viewの数はこのページを開いた数ですよ。 同じ人が何回も見に来ればその分だけviewの数は増えます。
YT0014

2021/04/22 07:49

表題、タグも編集可能です。ご対応のほど、よろしくお願いいたします。
K_3578

2021/04/23 00:54 編集

億単位のプロジェクトを動かしている人が超初心者で、しかも昼間にこんな所でレスバトルできるのか、 どんな仕事されてるのか気になりますね。 それはともかく、指摘して貰った人の名前も間違う、正しい日本語も使えない、利用開始して10日程の コミュニティのルールを自己解釈して他人に押しつける辺り幼稚なのはどう考えても質問者だと思いますけどね。 上司に出された課題をネット上で聞いたことがバレないと良いですね。
guest

回答1

0

億単位のプロジェクトで毎日忙しいとのことなので『ご案内』させていただきますね。
外注さんに数十万円ほどお支払いいただければストレスフリーでツールが出来上がってきますよ。
ご予算が潤沢なのであれば別の質問にあるメールシステムも込みで外注に出しちゃいましょう!
数百万円の見積で済むところもありますから、お忙しい質問者様にとてもおススメですっ

億単位のプロジェクトを自前で完成されると僕らが路頭に迷うんで、
経済を回していただけると非常に助かりますです!
こんなご時世ですしっ

投稿2021/04/22 09:59

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問