質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

2回答

3802閲覧

Accessで他のテーブルの値を使って更新したい

rabupon

総合スコア24

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/21 01:37

ACCESS2016です
データベースはSQLSERVERです。(ODBC接続)

テーブルAの構成は
評価ID
点数
評価
の3列があり
1 95 A
2 75 B
3 50 C
4 30 D
5 0 E
のようなデータが保存されています。

テーブルBの構成は
名前
点数
評価
の3列があり
名前A 60 NULL
名前B 70 NULL
名前C 100 NULL
名前D 20 NULL
名前E 75 NULL
・・・
のようなデータが保存されています。

テーブルAの点数とテーブルBの点数を比べテーブルBの評価を更新したいです。
テーブルAの点数以上の点ならば、その評価で更新したいです。
更新後はテーブルBは以下のような値で更新されます。
名前A 60 C
名前B 70 C
名前C 100 A
名前D 20 E
名前E 75 B
・・・

これは更新クエリー(SQL文)で一度の更新できないでしょうか?
Recordsetなどを利用し、1件ずつ処理しないと駄目でしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

更新クエリーは更新可能なクエリーである必要があります。
Access クエリおよびフォームでデータを更新するときに発生する可能性のあるエラーのトラブルシューティング方法

一意なインデックスを持たない、または主キーのない Paradox テーブルを含むリンクされた ODBC テーブルがクエリに含まれる場合、クエリ内のデータを更新することはできません。 この問題を回避するには、リンクテーブルに主キーまたは一意インデックスを追加します。

ただ、リンクテーブルを含む結合の場合、行単位で都度トラフィックが発生し低速になります。

ですので、SQL SERVER内で完結するようにパススルークエリーを実行した方が良いかと。
ADOX を使用して Access で SQLパススルー クエリを作成する方法

データ アクセス オブジェクト (DAO) モデルを使用すると、外部データにアクセスSQLクエリを使用してパフォーマンスを向上させることができます。

パススルー クエリを作成する
【MS Access】動的にパススルークエリを作成する

追記

sql文はどのように作成してよいかわからず、書けてません。

それが本題なのですね。
「出来ないのでしょうか?」という質問なので、やってみたけど出来なかったと思いました。

テーブルA(evaluation)のカラム名は
e_id(PK),e_score(点数),e_evaluation(評価)

テーブルB(result)は
m_id(メンバーID),m_name(メンバー名),s_id(教科ID),s_name(教科名),score(取得点数)evaluation(決定評価)

要点は、evaluationの点数範囲をどのように表現するかです。
以下のSQLで点数範囲を求めます。

SQL

1select *, e_score as lower_score 2 , Nz((select e_score from evaluation as lag where lag.e_id = evaluation.id -1), 100) as upper_score 3from evaluation

上記をQ_evaluationというクエリーにしたとして、更新するクエリーは以下です。

SQL

1update result set 2 evaluation=( 3 select e_evaluation from Q_evaluation 4 where result.score between lower_score and upper_score 5 ) 6where score is not null

そもそも更新するテーブルはACCESSのテーブルだったという事なので、この際、ODBCリンクテーブルかどうかは関係がありません。

投稿2021/04/21 01:59

編集2021/04/22 02:49
sazi

総合スコア25206

rabupon

2021/04/21 02:05 編集

すみません。テーブルBには 名前ではなく名前IDが入っています。 これが主キーになります。 それとは別に名簿テーブルがあり 名前IDと名前が保存されています。 パススルークエリーの方がよいのですね。 そのSQL文はどのように記述すればよろしいのでしょうか?
sazi

2021/04/21 02:38

SQLSERVERの文法で作成したSQLを、クエリーの種類を「パススルークエリ」にしたものに張り付けて実行するなどで確認できます。 SQLSERVER上の実行でも確認は出来ますが。
sazi

2021/04/21 02:51

ついでにですけど、更新可能なクエリーについては更新対象が1:1でなければなりませんので、それが原因でエラーとかになったりしていないでしょうか。 パススルークエリーが面倒だと思うなら、現状の駄目なSQLなどを質問に追記して下さい。
rabupon

2021/04/22 00:32

またまたすみません。 今回のテーブルBはワークテーブルでしたので、ACCESSのテーブルでした。 パススルークエリーは利用できませんよね。 Bには科目IDも入っています。 テーブルAは科目にかかわらず、どの科目でも同じ評価でよいのですが、 テーブルBには同じ名前IDの別科目IDのデータも入っています。 これは、更新対象が1:1ではないということですよね。 テーブルBをrecodesetで開いて、 テーブルAを参照し、評価をセットするのが 良いでしょうか?
sazi

2021/04/22 00:55 編集

更新対象の一意キーに対して1:1であれば更新可能です。 SQLで出来そうですけど、エラーになったとかではないのでしょうか?
sazi

2021/04/22 00:56 編集

エラーになっているならそのSQLを質問に追記して下さい。 SQLでの回答が欲しいのなら、カラム名も明示して下さい。
rabupon

2021/04/22 01:25

sql文はどのように作成してよいかわからず、書けてません。 テーブルA(evaluation)のカラム名は e_id(PK),e_score(点数),e_evaluation(評価) テーブルB(result)は m_id(メンバーID),m_name(メンバー名),s_id(教科ID),s_name(教科名),score(取得点数)evaluation(決定評価) となっています。 各メンバーが取得した点数をもとに、テーブルA(evaluation)の点数以下で一番高い点数の評価を テーブルB(result)の決定評価にセットしたいのです。
guest

0

テーブルAとテーブルBの接点が何か不明なのでなんとも言えませんが
SQL Serverを使っているならストアドプロシージャで解決できるようになったほうが
Accessのクエリを使うよりもほとんどの場合で高性能ですのでおすすめです。

SQL Server側なら集計データでupdateすることも容易です。

投稿2021/04/22 00:43

sousuke

総合スコア3828

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する