質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
SCSS

SCSSは、SassのCSSメタ言語です。Webページのスタイルを指定するCSSを効率的に記述することができます。ネストと呼ばれる入れ子構造で記述するため、CSSの全体の記述量を減らせる点が特徴です。さらに変数も利用できるため、変更や修正の際に少ない作業量で対応することもできます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

749閲覧

margin: 0 auto;を使うと要素と要素の間に余白ができる

M_Ren

総合スコア4

SCSS

SCSSは、SassのCSSメタ言語です。Webページのスタイルを指定するCSSを効率的に記述することができます。ネストと呼ばれる入れ子構造で記述するため、CSSの全体の記述量を減らせる点が特徴です。さらに変数も利用できるため、変更や修正の際に少ない作業量で対応することもできます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/20 12:32

編集2021/04/20 12:35

実現したいこと

イメージ説明
このようにしたいです
###起きている問題
イメージ説明
わかりやすいように背景に色をつけています。
これでみてもらったらわかるように、要素と要素の間(真ん中)に必要以上にスペースがあります。

上記の画像のようにスペースを狭くしたいのですがmargin:0 auto;を指定するとどうしてもこれだけスペースが空いてしまいます。これは何故こんなにも真ん中にスペースが空くのでしょうか?
無理矢理、画像のような形にすることは簡単ですが、なぜこうなるのかという理由が知りたいです。

もう一つ、この画像をみていただければわかると思うのですが、右側の要素と左側の要素のサイズが同じため、右側の要素が必要以上に大きくボーダーはみ出ています。これは要素のサイズが一緒になるのでしょうか?

コード

html

<div class="contents"> <ul class="content"> <h2>渡航前の事前学習</h2> <li>0から始めるプログラミング事前学習講座</li> <li>参加者グループコミュニティ</li> <li>チャットサポート</li> <li>事前スカイプコンサル</li> <li>環境構築の事前学習</li> <li>jQueryの事前学習講座</li> <li>Bootstrapの事前講座</li> <li>PHP / Mysqlの事前学習講座</li> <li>稼ぐためのHTML/CSS講座</li> <li>WordPressの事前学習講座</li> </ul> <ul class="content"> <h2>バンコク渡航中</h2> <li>フリーランス独立術講座</li> <li>実際の実務案件をこなす</li> <li>ノマドフリーランス体験</li> <li>バンコク生活体験</li> <li>クラウドソーシング活用講座</li> <li>フリーランスのための営業講座</li> </ul> </div>

css

.contents { text-align: center; display: flex; width: 1000px; margin: 0 auto; margin-top: 30px; background-color: $red-2; ul { list-style: none; margin: 0; padding: 0; } .content { width: 380px; border: 3px solid $blue; margin: 0 auto; h2 { font-size: 20px; background-color: $blue; color: $white; padding: 15px 0; } li { font-size: 16px; background-color: $white; color: $black; border-bottom:1px dotted $gray-light; padding: 15px 0; } } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。

上記の画像のようにスペースを狭くしたいのですがmargin:0 auto;を指定するとどうしてもこれだけスペースが空いてしまいます。これは何故こんなにも真ん中にスペースが空くのでしょうか?

大雑把に言うと、フレックスアイテム(display:flexがある要素の子要素)のマージンがautoとなっている場合、余剰の幅をマージンが均等に埋めます。

ご提示のコードですと、.contents の幅が1000px、.content の幅が380pxですから、1000-380-380=240px の余剰があります。
.content が2つあり、それぞれ左右にautoのマージンがあるので、4分割され 240/4=60pxのマージンが付きます。
(簡単のため省略していますが、実際にはボーダーの分だけずれます)

参考:
主軸上での位置合わせに auto マージンを使う | フレックスコンテナー内のアイテムの配置 - CSS: カスケーディングスタイルシート | MDN

右側の要素と左側の要素のサイズが同じため、右側の要素が必要以上に大きくボーダーはみ出ています。これは要素のサイズが一緒になるのでしょうか?

はい、そうです。
大雑把に言うと、align-itemsプロパティを未設定の時、フレックスアイテムの高さはフレックスコンテナ(display:flexがある要素)の高さいっぱいまで広がります。

stretch
アイテムのマージンボックスの cross-size が、幅や高さの制約の範囲内でラインと同じになるように拡張されます。
align-items - CSS: カスケーディングスタイルシート | MDN

投稿2021/04/21 01:00

Lhankor_Mhy

総合スコア36149

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

M_Ren

2021/04/21 12:22

コメント、回答大変ありがとうございます。 display: flex;の子要素にmargin: 0 auto; を指定したら均等に余白ができるのは知りませんでした。 ありがとうございます。 >右側の要素と左側の要素のサイズが同じため、右側の要素が必要以上に大きくボーダーはみ出ています。これは要素のサイズが一緒になるのでしょうか? こちらの質問の方なのですが、align-itemsを指定していないと、要素が高さいっぱいまで広がるということは分かったので、align-items: stretch;を.contensに指定したのですが特に変化がありませんでした。 代わりに、align-items: start;を指定したところうまく行ってくれたのですが、これは何故、align-items: stretch;が効かなかったのでしょうか?
Lhankor_Mhy

2021/04/22 01:01

少しだけ詳しく書くと、 ・align-items の初期値(未指定の時の値)は、normalです。 ・align-items: normal の時、フレックスレイアウトでは stretch と等価です。 ですので、align-items: stretch を指定する、というのは何も指定しないことと同じです。 なお、以上のことは、回答にも書いた↓こちらのページに詳しく書いてあります。 https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/align-items
M_Ren

2021/04/22 11:37

そういうことでしたか、 とても納得しました。 参考ページ等まで添付していただき本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する