質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

2回答

1841閲覧

clamavのインストールについて

Carlos_is_only

総合スコア42

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/20 04:26

clamavというウイルスバスターをlinuxにてインストールしていた時です。

以下のサイトに従いまして

https://www.clamav.net/documents/installation-on-redhat-and-centos-linux-distributions

ダウンロードしたパッケージを解凍し

./configure --enable-check

を実行しました。

すると以下のような警告が表示されました。

configure: WARNING:

****** libjson-c is known to share symbol names with other JSON libraries
****** which may result in crashes for applications that use libclamav.
****** Consider using --with-libjson-static=path/to/libjson-c.a,
****** providing a json-c library that was compiled with CFLAGS="-fPIC".

これは一体どいうことなのでしょうか?

外部のyumのepelレポジトリを確認することができないので
yum groupinstall "Development Tools"を行っていないのですが
パッケージが足りないのが原因でしょうか?

yum install openssl openssl-devel libcurl-devel zlib-devel libpng-devel libxml2-devel json-c-devel bzip2-devel pcre2-devel ncurses-devel

yum install sendmail sendmail-devel

のコマンド、もしくは相当する作業はおこなってjson-cはインストールできています。
以上です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

yum コマンドをお使いなので、CentOS 7 あたりをお使いの想定で回答いたします。

はじめのご質問項目、 ./configure ** libjson-c is known to share symbol names with other JSON libraries については、他の JSON ライブラリとシンボル名が同じです、という警告です。

ただ、システム上で特段他の環境が混在しているなど、事情がなければ、この ClamAV を使う上では、単なる警告として無視しても構わないのではないでしょうか。

yum groupinstall "Development Tools"を行っていないのですが
パッケージが足りないのが原因でしょうか?

こちらはサーバの初期状態によります。最小セットアップであれば入っていないかもしれません。

yum group list開発ツール もしくは Development Tools がセットアップ済みとして入っているかどうか、確認が必要です。

もしなければ、 インストール手順に記載がある通り入れる必要があります。

これは yum install openssl openssl-devel ... 等とは別に必要です。

投稿2021/04/20 20:01

zembutsu

総合スコア1584

0

yum groupinstall "Development Tools"
はインストールマニュアルにも記載ありますので、実施しなければならないです。

外部参照できないのでしたら、インストールメディアを利用すればよいです。

投稿2021/04/20 06:55

yukky1201

総合スコア2751

Carlos_is_only

2021/04/20 07:31

すいませんもう一点 yum -v grouplistと実行すると 以下のように表示されました Available Environment Groups: 最小限のインストール (minimal) Compute Node (compute-node-environment) インフラストラクチャサーバー (infrastructure-server-environment) ファイルとプリントサーバー (file-print-server-environment) ベーシック Web サーバー (web-server-environment) 仮想化ホスト (virtualization-host-environment) サーバー (GUI 使用) (graphical-server-environment) GNOME Desktop (gnome-desktop-environment) KDE Plasma Workspaces (kde-desktop-environment) 開発およびクリエイティブワークステーション (developer-workstation-environment) 利用可能なグループ グラフィカル管理ツール (graphical-admin-tools) コンソールインターネットツール (console-internet) システム管理 (system-management) システム管理ツール (system-admin-tools) スマートカードサポート (smart-card) セキュリティツール (security-tools) レガシーな UNIX 互換性 (legacy-unix) 互換性ライブラリ (compat-libraries) 科学的サポート (scientific) 開発ツール (development) この開発ツールの開発ツール (development)と "Development Tools"というのは関係ないのでしょうか? yum groupinstall developmentとは別もの? あくまで公式サイトと同じように"Development Tools"でないといけないのでしょうか?
yukky1201

2021/04/20 07:46

同じです。日本語表示か英語表示かの違いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する