質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

3293閲覧

PHPで数値を階段状に表示したい

ra-men_love

総合スコア6

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

2グッド

0クリップ

投稿2021/04/19 15:04

編集2021/04/20 10:32

前提・実現したいこと

PHPで制御構文を用いて

1
23
345
4567
56789

という表示になるプログラムを書きたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

<?php for($i=1;$i<11;$i++){ for($j=1;$j<=$i;$j++){ echo $j; } echo "\n"; } ?> 1 12 123 1234 と表示することは出来たのですが、上記の目的のプログラムがどうしても完成しません。

試したこと

for構文を中心にプログラムしてみたのですが、うまくいかず、while構文、do while構文、switch構文など試してみたのですが、どうしても段落の最初の値を2,3,4から始めることが出来ませんでした。
1から始めるのではなく、段落ごとに数値を変えることが出来ませんでした。
また、同じような質問を色々なサイトで調べてみましたが、C言語関連の質問や回答が多く、どうしても内容を理解することが出来ませんでした。

Magkinh👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/04/19 15:06

言語関わらずこの手のサンプルコードは探せば幾らでも出てくるような。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/20 01:46

「PHPでプログラムを完成させたい」って件名はやめてね。そんなの誰でも思うことなんだし、この件が特別なわけでもないんだし。内容を反映したタイトルづけを。
ra-men_love

2021/04/20 09:48

この度、質問内容によって不快な思いを与えてしまい、本当に申し訳ございません。 teratailという存在を知り、「現時点で躓いている問題の解決を兼ねて使ってみよう」という浅はかな気持から、投稿してしまいました。 厳しい意見を頂き、本当にありがとうございます。 次回質問する際は、熟考し、あらゆる手を試したうえで、より分かりやすい形で質問させて頂きたいと思います。 ご意見をしっかりと受け止めて、成長につなげていきたいと思います。 本当にありがとうございました。
m.ts10806

2021/04/20 09:52

質問は編集できます。
ra-men_love

2021/04/20 09:59

助言を参考に修正させて頂きました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/20 10:00

萎縮させるつもりはないので、テンプレな謝罪文とかいらないです。雑な質問文を少しでも改良改善してくれれば。例えば「発生している問題・エラーメッセージ」のエラーメッセージは、本当にエラーメッセージと表示しているのでなければふさわしい内容に改めるとか。「制御構文について読み直したり学び直したりしました。」では今ひとつ努力が伝わらないので、もうちょっと自分の言葉で表現してみるとか。今からでも「編集」ボタンで直せますよ!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/20 10:03

「C言語関連の質問や回答が多く」なのは、この手の問題はアルゴリズムを学ぶための例題として昔からよくあるもので、昔からある言語としてよくC言語で語られるのです。有名なところでは、奥村晴彦さんの本があります: https://www.amazon.co.jp/dp/4874084141
ra-men_love

2021/04/20 10:29

そうなんですね。ありがとうございます。 図書館の方に同じような本を見かけた気がするので、明日図書館を立ち寄る際に見てみたいと思います!
ra-men_love

2021/04/20 10:33

「試したこと」を具体的にしました。なるべく具体化したのですが、いかがでしょうか。
ra-men_love

2021/04/20 10:46

質問内容の具体化ができました。色々なご助言ありがとうございました。
guest

回答2

0

すこしひねって

PHP

1for($i=1;$i<=5;$i++){ 2 print implode("",range($i,$i*2-1))."<br>\n"; 3}

投稿2021/04/20 00:16

yambejp

総合スコア115025

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ra-men_love

2021/04/20 09:52

ご回答ありがとうございます。 分からない部分も多いので、参考書などで一つ一つかみ砕いて、理解し、実際にコードを書けるようになりたいと思います。 この度は、分からない部分を丸投げしたような形の質問になってしまい申し訳ございません。 不快な思いをされたかもしれないのにも関わらず、ご回答いただきありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

色んな書き方あると思いますが、質問者が考えた方法に近い方法だとこんな感じでは?
答えをそのまま書いても練習にならないので、■と▲は自分で考えてみてください。
■、▲には変数もしくは整数が入ります。

PHP

1<?php 2for($i=1; $i<=5; $i++){ 3 for($j=1; $j<=$i; $j++){ 4 echo+ $j -; 5 } 6 echo "\n"; 7} 8?>

投稿2021/04/19 15:30

AbeTakashi

総合スコア4603

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ra-men_love

2021/04/20 09:49

とても分かりやすい。ご回答ありがとうございます。
ra-men_love

2021/04/20 09:51

この度は、分からない部分を丸投げしたような形の質問になってしまい申し訳ございません。 不快な思いをされたかもしれないのにも関わらず、ご回答いただきありがとうございました。
AbeTakashi

2021/04/20 10:55

そんなに丸投げ感はなかったですけどね。ご自分で書けるところまでコードも書いていましたし。タイトル含めて全体的にもう少し分かりやすくすればいいと思います。今後も頑張ってください!
ra-men_love

2021/04/21 10:09

ありがとうございます! 今後は、なお一層努力したいと思います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問