質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

1回答

726閲覧

Google Apps Scriptでメルマガ配信したいのですがエラーの原因が分かりません。

yohei-kotani

総合スコア0

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/17 08:39

前提・実現したいこと

プログラミングは全くの初心者です。
Google Apps Scriptを使ってメルマガ配信をしたいと考えています。
どなたかわかる方いらしゃいましたらご教授ください。

発生している問題・エラーメッセージ

構文エラー: SyntaxError: Unexpected end of input 行: 29 ファイル: コード.gs

該当のソースコード

function sendMail(){

const sheet = SpreadsheetApp.getActiveSheet();
const lastRow = 100;
sheet.getLastRow();
const values = sheet.getRange(1, 1, lastRow, 4).getValues();

const doc = DocumentApp.openByUrl(`https://docs.google.com/document/d//edit’);
const docText = doc.getBody().getText();

const subject = ‘メール一斉送信テスト’; //メールの件名
const senderName = {name: ‘ぐーぐるたろう’}; //差出人名

for(let i = 1; i < lastRow; i++){

const company = values[i][0]; //会社名 const lastName = values[i][1]; //姓 const firstName = values[i][2]; //名 const mailAddress = values[i][3]; //アドレス const body = docText .replace(‘{会社名}’,company) .replace(‘{姓}’,lastName) .replace(‘{名}’,firstName); GmailApp.sendEmail(mailAddress, subject, body, senderName);

}
}

試したこと

29行目に問題があることは理解できましたので}をいろいろいじってみたのですがまったくい解決方法が分かりません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

特にありません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

29行目?
どの部分で、エラーになって、”いろいろいじった”部分はどこで、どのようにいじったのですか?

function 名を、sendMailEx() とかに直したら、直るなんてことは無いですよね?

投稿2021/04/17 08:43

nfox

総合スコア229

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yohei-kotani

2021/04/17 08:49

失礼しました最後の}を消してみり改行してみたりと試したのですが原因がわかりませんでした。 ずぶの素人で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
nfox

2021/04/17 11:15

素人を言い訳に使われても・・・。 同じ環境の準備が出来ませんし、具体的に再現できるコードの提示も無いので、デバッグは出来ません。出来ても、しませんけど・・・。 最小構成でテストしてみましたか? 例えば、for 文を全部消したり(コメントにしてみたり)、const 文だけにして実行して、エラーが出るようなら、一つづつエラーになる文を探してみるか、まだまだできることは多くあります。 その上で、最後の行でエラーになっているようなら、もしかしたら、このfunction以外の場所に問題があるかもしれません。 可能性が沢山ありすぎて、回答が出来ないのです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する